プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、BIBLOのHDを交換しようと、FujitsuのMHM2100ATと言うHDを購入しました。BIOSの画面では、HDを認識しています。そのHDにOSを入れようと試みましたが、FDの起動ディスクではたちあがら無いので、CDから立ち上げてみようと試みましたが、Win9X系では、立ち上がらないんです、もしやと思い、2000系のCDで試みると、なんと読み込むじゃないですか、これでOSが入りPCが使えると思ったらなんとエラー何度やってもエラーです。エラーの内容は、
If this is the first time you've seen this stop error screen restart 
your computer. Ifthis screen appears again.followthese steps:
check tobe sure you have adeqnate disk space. If adriver is identified in the stop Message,disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. The changing video adapters.
Check with yonr hardware vendor for andy BIOS updates,Disable BIOS memory opeions such as caching or shadowing.
If you need computer,press F8 to select Advanced statup options,and then select safe Mode.
Refer to your Getting started manual for more information on
troubleshooting stop errors.
というエラーが出ます。
私のPCでは、MHM2100ATのHDは使えないのでしょうか。何とかHDを使える方法を
しりませんか。

A 回答 (1件)

富士通(株)の者です。

MHM2100AT(10Gb)は貴殿がお持ちのBIBLOでの動作確認が取れていないません。FM-V BIBLO NU3 13Dはマザーボードが古いタイプなので最大8Gbまでしか認識しないと思います。しかしながらBIOSが認識しているとのことなのでHDDとしては使えるとは思いますが・・・。
OSの話ですがBIBLO系はリカバリCDでのインストール以外は動作補償しません。もしWin9x系を初期状態からインストールする場合は必ず付属のFD(2枚)でHDDのフォーマット等をFDISKで行った後にFDブート⇒CDからインストールになります。WinNT系(2000、XP等は動作確認取れず)はインストールが出来るのですが工夫が必要です。ちなみにリカバリーCDからのインストールを行わない場合各種ドライバがインストールされませんので不具合が発生します。メモリーは大丈夫ですか?WinNT系を起動させるには最低64Mb以上が必要です。Win98は32Mb、WinMeだと64Mb必須です。ちなみにNT系で安定した動作を望むのであれば128Mb以上は必要ですが残念ながらこのBIBLOは最大96Mbまでしか積めません。故にWin98までだとインストールが正常に行える可能性があります。

この回答への補足

そうですかありがとうございました。今日も、元のHD(1.6G)にもどしてインストールを試みましたがだめでした。それと、CPUを少しいじって200に変えているんですよね。このBIBLOは(NU(3)13D)はCPUのファンが付いていないじゃないですか、そのせいで、インストール中に温度が上がりすぎて、一般保護違反になっているのではないかと言う考えが浮かんできたんですが。その辺いかがでしょうか。それとメモリですが、BIBLO最大96Mbではなくて、160Mbまで認識します。CPUのファンのことですが後付は可能ですか?

• 0