アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こくわがた オスを飼っています。
 日当たりのいい部屋にダンボールを置き
その中に飼育ケースを入れています。
(お天気のいい日には暖房が要らないくらい
暖かい部屋です)

 今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように
霧吹きをかけているのですが、

 以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを
知りました。

 先日飼育ケースのマットの交換をしたら
(部屋が暖かいので、くさくなるので)
 くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず
土の上に出していたら、しばらくして
すごい勢いで土の中に入っていきました。

 そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で
飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も
あるかと思うのですが、その場合はやはり
ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが
いいのでしょうか?
 それとももっと寒いところにダンボールごと
いどうさせたらいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

経験上、暖かい部屋で過ごさせるより寒い玄関で冬眠もさせたほうが長生きしました。

(ヒラタクワガタが7年も!) 鑑賞重視なら部屋でいいと思いますが、自然な環境にしてあげたいならば玄関にでも置いといてあげてください。

ゼリーはあげとくべきです。もし起きたときに餌がないのは可哀相です。寒いとこなら結構持つ(1週間とか)んで、やっぱり寒いとこで冬眠させる+ゼリーのほうがいいかな、と自分は思います。

冬眠させるなら産卵木を入れてくださいね。その下や中で寝ますから^^

この回答への補足

 回答どうもありがとうございました。
7年も生きているんですね!!びっくりしました。

 去年初めてくわがたを飼い始めたので、
全くしらないことばかりで。
 昨日はマットを厚くしいてあげてました。
産卵木も買ってきました。
 寒いところで冬眠させてあげようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/09 12:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!