プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方E46 320iです。
サイドブレーキについて質問です。
2ヶ月前に車検を済ませ、その時に調節してもらったサイドブレーキの引きしろがまた大きくなってしまいました。
今日、ディーラーで診てもらいましたが、大丈夫とのことでした。
しかし、これから先サイドブレーキが効かなくなったら…
という不安が車に詳しくない私としては出てきます。
そこで質問ですが、引きしろの変化とサイドブレーキの効き目には関係があるのですか?
一応2ヶ月前にしっかりと車検で整備していただき、今日も大丈夫と言われました。
長い目で見てどうなのか気になりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

引きしろが大きいのと効きは関係ありません。

ワイヤー自体が伸びてきたり、ブレーキが減ると引きしろが大きくなりますが、必ずどこか引っ張る限界で止まりますよね?
あまり酷いと垂直に上がるまで放っておく人もいるらしいですがw
私は少なめが好きなので、3~4ノッチで止まるようにしています。
しかし、たった2ヶ月で変わるというのも、たしかに心配ですよね。
ディーラーが大丈夫っていうんだから大丈夫なのかもしれませんが、精神衛生上よろしくありません。
引きしろ調整は難しくないので、気になったら調整してみてはいかがでしょうか?
検索すれば作業方法を載せてるHPがあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神衛生上よろしくありません
まさにそうです!
気になります!
一度検索してみますね。
ありがとうございました。

BMW乗りです。

サイドブレーキの引きしろと効きは関係ないです。
知り合いのメカニックさんは、「今どきの車はサイド引かなくてもPで十分大丈夫なんだよね」などといって、サイド引かないぐらいです。
また、ドリフトなんぞやっている人はサイド引いてギョワーッとドリフトさせちゃいますから、すぐワイヤーが伸びて垂直にサイドブレーキが上がっちゃいますけど、効かないかというとちゃんと効きます。
よほど引きにくくなったらワイヤーを換えるみたいですけどね。
さすがにサイドブレーキにコンピューター制御が関わっているとは思いがたいのですが、クラッチなんかだとコンピューターが狂ってヘンなところでくっつくのはあります(問題ないのですが)から、いくら調整したりワイヤーを換えても治らないようでしたら、コンピューターでしょうね。でも、それを換えるとなると法外なお金かかるし、実害はないですから。
精神衛生上よろしくない!ということでしたら、ワイヤーごと交換してしまうのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>垂直にサイドブレーキが上がっちゃいます
そうなんですか!
びっくりです。
どうしようかもう少し考えてみますね。
ありがとうございました。