電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランチャイズの加盟店を募集してる親元会社は、
加盟金とロイヤリティ、契約解除料を騙しとる事が目的の会社がほとんどですよね?
それなら加盟金0円、契約解除料0円の会社を選べば、
加盟してもそんなにリスクは無いですか?
さすがにロイヤリティまでは0円というFC親元は少ないので

A 回答 (2件)

どんなFCか知りませんが無料ですと仕入れにノルマや制約があるかもしれませんよ

もしくは仕入れ量(買取量)が決められているかもしれません。
業界によりますが一般的に商売の仕入れは買取が殆どですので返品なんかできません。
加盟金ではなくて保証金を払うことを求められるかもしれません。
これでしたら加盟金払っているのとある意味同じですね
リスクがない=利益もない(小さな赤字)という意味でもありますし
リスクがない=FC側は何も責任を取らない(何もしない)という意味だ思います。
これだと単なるFCじゃなくて取引先って言う意味に感じますね
きつい言い方ですが0円で他人のふんどしで(FCで)商売始めようと
考える事がかなり甘いです。0円である理由があるはずです。
ある意味、ちゃんとしているところはしっかりと加盟金取ります。
詐欺目的のところばかりではありません。
ただ、加盟金があってロイヤリティゼロは限りなく詐欺に近いと思います。
詐欺かどうか見抜く目とFCでなくても一から経営できる能力がないと
だめということになります。

やはり一番リスクが少ないのはFCに加盟せずに身の丈にあった事業を
はじめるということですね。これだと見返りも少ないと思いますが
リスクは抑えられます。

個人的にはネームバリューのないFCや商品に魅力のない(独自性のない)
FCは加盟金やロイヤリティ安くてもやろうとは思いません。

この回答への補足

>ある意味、ちゃんとしているところはしっかりと加盟金取ります。
詐欺目的のところばかりではありません。

日本フランチャイズチェーン協会に加盟してない(正確に言えば、いい加減な経営をしてる為、審査に落ちて加盟出来ない)会社が全体の8割なので、
そういう意味で騙してる会社が“ほとんど”と言ったのです。
つまりFCの親元は、
8割(≒ほとんど)が詐欺をやってると言う事ですよね

• 0

騙しとる事が目的出ない会社を選べば、ネームバリューもあり、地域によっては千客万来です。

この回答への補足

騙しとる事が目的出ない会社=ネームバリューがある=日本フランチャイズチェーン協会に加盟してる(加盟出来る)会社、

という事ですよね

• 0