アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物をしてポイントが貯まったので、カタログギフトのキッチン用品でポイント交換しようと思っています。
そこで、ル・クルーゼかシャトルシェフか圧力鍋のどれにしようか迷っているので、使用感を教えて下さい。
(どれも使ったことがありません)
ル・クルーゼは重い、シャトルシェフは長時間保温していると腐る、圧力鍋は肉が縮む?&時間の設定が難しい・・・などのデメリットを聞いて悩んでいます。
共働きで調理時間が短い方がいいので圧力鍋に惹かれるのですが、料理が苦手なのに使いこなせるのか?それなら普段使えそうなル・クルーゼにしておこうか?13,000円分くらいのポイントがあるので、圧力鍋なら自分で安いのを買えばいいかな?などと延々悩んで二日経ちました。
主人の好きな角煮や、私の苦手な煮物にチャレンジしたいのですがどれがおすすめでしょうか?
料理の苦手な新米主婦です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

全部持っています。
私がどれかひとつ選ぶとしたらル・クルーゼです。
この中ではル・クルーゼがいちばん万能と思われるからです。

シャトルシェフは具材がほぼ汁に浸っているような料理のとき、力を発揮します。(おでん・豚汁などは大変おいしいです。)
反対に、水分少なめで蒸し煮がおいしい料理、例えば肉じゃが・筑前煮などは汁気を多めに作らないといけないのでコクがなくぼけた味になりがちです。

圧力鍋は魚を骨ごと柔らかくするなど、一部の圧力鍋でないと不可能に近い料理を除き、時間のかかる料理を短時間で行える(煮豆・塊肉の調理など)というのが大きなメリットですが、これもあまりコクのある料理にはむかない気がします。
大根など時間のかかる素材の下ごしらえに使うという使い方もありますが、いずれにしても、切って圧力鍋に放り込むだけでおいしいものができるというレシピはあまりない気がします。

一方ル・クルーゼはひととおりなんでもこなします。
汁だくさんの煮込みもOKですし、保温効果も普通の鍋よりは高めなので少し保温調理に近いこともできます。(肉じゃがなどは、煮ている時間が10分もあれば十分すぎるほどです。)
圧巻はなんといっても水分の少ない蒸し煮系の煮物。
肉じゃが・筑前煮など普通のおかずが、技術なしで、ル・クルーゼを使うだけで、ワンランクアップになります。
ということで、汎用性の広さで、個人的にイチオシです。
確かに重いですが、煮込み料理はあまり持ち歩かないですからね。

最後にひとことアドバイスです。
シャトルシェフにされる場合は、容量の大きいものがいいですよ。
うちは3リットルなんか買ってしまったのですが、これではおでんなんていくらもできません。
それが我が家でシャトルシェフの出番の少ない原因かもしれません・・・。
    • 2
この回答へのお礼

すべて持っている方の意見を聞けて、とても参考になりました。
私はまだ料理が苦手ですので、万能に使えるというル・クルーゼに決めました。
圧力鍋とシャトルシェフは、もう少し料理上手になってから挑戦してみます。
回答ありがとうございました。
ル・クルーゼを使って、どんな味になるのか楽しみです♪