アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の母の事なのですが、
唇が荒れて唇のまわりに小さなできものが2,3個できてヒリヒリした感じで唇の横が切れたようになっていたいのですがなにが原因でそうなるのか分かりません。治療として何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

くちびるのまわりの小さなできものは単純ヘルペスで、ウイルスによっておきていると思います。

ほっておくと7-10日前後でよくなりますが、再発を繰り返しやすいです。近くのお医者さんで軟膏(症状がひどいときには内服薬)を処方してもらっても良いと思います。
 ただし唇の横が切れたようになっていたいのは、口唇荒れのときやカンジダなどの感染症など違う原因のことがありますので、リップクリームやワセリンをつけてもなおらないときは皮膚科に相談してみましょう。
    • 0

こんばんは。

口唇ヘルペスかもしくは胃腸の機能低下による症状が疑われます。
ヘルペスは抵抗力が低くなると症状が現れる人がいるようですね。
舌を見て白かったら胃腸が弱っているのではないでしょうか。
    • 0