【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

定期的に我が家で宴会を催すのですが、お酒が進むと皆さんトイレの回数が多くなってきます。
そこで困るのが、♂の小便の飛沫や誤爆。
我が家は洋風便所なので、♂が座りションをしてくれると助かります。

座りションを促す何か良い方法はありませんか?
1)♂のプライドを傷つけない、上手な言い方
2)便所に掲示する文章なりピクトサインのありか
3)座りションは、英語で何と表現するの?

A 回答 (5件)

下のサイトの写真を引き伸ばして張る (i want you to take a seat)


http://hometown.aol.com/justmea007/PeeSitting.html
これは座りションに関するディスカッションのページです。

または、下のサイトの写真に大きな×をつけて張る (小便小僧の写真)
http://www.zgeek.com/forum/showthread.php?t=59593

座りションを英語でお願いするときは、
Please sit and pee とか
Please pee sitting とか
Sit down to pee となります。

その他、座りションに関するディスカッション (英語)
http://www.lonsberry.com/writings.cfm?story=1795 …

その他、座りションに関する英語掲示板
http://forums.men.style.com/thread.jspa?threadID …

http://www.mothering.com/discussions/showthread. …

座りションに関するアンケート結果(英語)
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
i want you to take a seatの絵は、早速取り込ませていただきました。

掲示板等のリンクも見ました。
やはり、座りションは(アメリカの)男性の琴線に触れるようですね。sitting反対派って、ヒステリックな言い方が多いですね。

可愛いピクトサインみたいなのご存じないですか?>皆様

お礼日時:2007/01/08 12:06

同じ悩みを抱えています。


朝の番組で的のシールの紹介をやっていた時に検討したのですが
いい方法が見つからずじまいでいました。

No3さんの回答とお礼をみていてひらめいたのですが
プロジェクターを使ったプレゼンや会議の時に使うポインターがありますよね。
あれを上手に活用できないかなと思いました。
天井や壁に固定してポインターで的を作り狙って頂く。
いかがですか?
試したわけじゃないのに 提案してすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色盲の方の為には、緑色レーザーが良いですね。

お礼日時:2007/01/22 19:10

男性心理を利用した「的」、ご存知ですか?



日本では関空で導入されて話題になったようですが、便器内の「ターゲットポイント(そこに当てると尿が飛び散らないという場所)」に絵柄をつけることにより、「的があるとつい狙いたくなる」男性心理を利用して公共トイレを清潔に保つのに役立っているそうです。実際劇的に清掃が楽になったようですよ。

確かオランダが発祥の地だと記憶していますが、先日ミュンヘン空港のトイレを何度か利用した夫から「ドイツのトイレにはなんで蚊が描いてあるんだろう?」と言われて爆笑しました。やっぱり狙いながら楽しんで利用したようでしたよ。

検索してみたら、家庭用のグッズも市販されているようです。
いくつかURLを貼っておきますのでよろしければご覧くださいね。

ただ家庭のトイレであれば、もしかしたら意図的にその場所に汚れをつけておくだけでも効果があるかも…、と思いました。後で落とせるようにマニキュアで模様を描いておくとか(笑)。

でも、女性が多く利用するトイレは便座の裏が非常に汚れるようですが、だからといって「掃除が楽になるから立って用を足して!」と言われてもやっぱり素直には従えませんよね。発想の転換って大切だなぁ、と思った次第です。


http://www.soyosha.co.jp/toire.html

http://www.seal-koubou.com/shurui/kiseihin/targe …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0922/yaj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何が何でも座りションをさせるつもりではありません。
たくさん飲む連中なので、清掃の回数を減らしたいんです。

先日使った高速道路SAのトイレにも的がありました。
確かに、ついつい狙ってしまうんですよね。
(同意を求めているつもりではありません笑)

リンクのうち、松下の的が光る便器にはびっくりしました。
こんなものも作られているんですね。

お礼日時:2007/01/08 11:53

男性が洋式の便器に座っておしっこしたら下ではなく前に飛びますよ。


場合によっては斜め上に。
少なくとも私はそうです。

座ってできるのは元気がなくダランと下を向いてる人だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のは元気がないようです。(笑)
大の時に小もしますが、便所を汚さずに済んでいます。

お礼日時:2007/01/08 11:41

宴会の時だけ便座をガムテープで固定して上げられないようにしたらどうですか。


座るしか方法が無くなります。
ダメ押しでフタの裏にでも座って用を足してくださいなどと書いておけば完璧です。
まさか便座にカバーなんかは付いていませんよね?
あれが付いている家の便座に座るのは拷問です。
他人の洗っていないパンツをはくようなものですから。
特に外国人には便座カバーは嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
何が何でも座ることを強制するつもりはありません。
きれいにする気持ちを持ってくれれば良いと思っています。

>まさか便座にカバーなんかは付いていませんよね?
>あれが付いている家の便座に座るのは拷問です。
なるほど確かに、おっしゃるとおりです。
公衆便所に便座カバー付いてるのを想像しました。

お礼日時:2007/01/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報