質問

今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

通報する

回答 (3件)

「芭蕉布」という曲ではないかと思います。
けっこういろんな人が唄っていますよ。
女の人が歌ったら最高です♪
吉川安一作詞・普久原恒男作曲

海の青さに 空の青
南の風に 緑葉(みどりば)の
芭蕉(ばしょう)は情(なさけ)に 手を招く
常夏(とこなつ)の国 我(わ)した島沖縄(うちなー)

首里(しゅり)の古城の 石だたみ
昔を偲(しの)ぶ かたほとり
実れる芭蕉 熟(う)れていた
緑葉の下 我した島沖縄

今は昔の首里天(すいてん)じゃなし
唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り
上納(じょうのう)ささげた 芭蕉布(ばしょうふ)
浅地(あさじ)紺地(くんじ)の 我した島沖縄 沖縄

登川誠仁の「緑の沖縄」という曲かも知れません。
「わが、うちなん」だけではなく、「春の島だよ」と「春の島」の間に入る形でフレーズが終わる箇所が3箇所くらいあります。

Spiritual UnityというCDの5曲目。
http://www.amazon.co.jp/SPIRITUAL-UNITY-登川誠仁/dp/B00005HXPV

ひょっとして「芭蕉布(ばしょうふ)」でしょうか。

手元の歌詞カードでは各番「我した島 沖縄(わしたしまうちなー)」で終っていますのでご質問とはちょっとちがいますが。これは、民謡というより、作詞作曲者がちゃんといる有名な沖縄歌謡ですね。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/bashofu.html

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集