あなたの習慣について教えてください!!

デスクトップの壁紙を変更する際に表示される「画面のプロパティ」にて、
デスクトップの項目にあるモニターの絵の下にデスクトップの壁紙として
利用可能なファイルの一覧が小さなアイコンと名前と共にあります。

その一覧にあるファイルのいくつかを任意で消去したいのですが、それは
可能でしょうか?ちなみに、元のファイルはそのままで、一覧から名前
のみを消去という意味です。
もし可能ならばどのようにすれば消去できるか教えてください。
OSはXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デスクトップの壁紙設定用の画像ファイルは、通常以下のものが用いられており、これが「画面のプロパティ」での選択時に表示されます。

(1)c:\Windowsのディレクトリに存在するすべての“.bmp”ファイル(ex.グリーン ストーン.bmpやサポテック織り.bmpなど)。
(2)c:\Windows\\web\wallpaperのディレクトリに存在するすべての“.jpg”と“.bmp”ファイル(ex.さざなみ.jpgやカントリー ハウス.jpgなど)。

> 元のファイルはそのままで、一覧から名前のみを消去という意味です。

というご希望ですから、削除はせず、名前の変更で解決してはいかがでしょう。たとえば、

グリーン ストーン.bmp --> _グリーン ストーン.bmp

というふうに、先頭にアンダーバー“_”を加えるなどで簡単に戻せるようにすれば、気が変わったときなど便利です。私は、壁紙ではありませんが、急な対応のとき、このようにしてファイルの参照状況を確認することがあります。

あまりスマートな方法ではなく、力技(腕力)ですから、他にもっとイイ方法が提案されるかもしれません。とりあえず、お急ぎのときはご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらマイピクチャにある.bmpファイルはすべて
「画面のプロパティ」での選択時に表示されるみたいです。

後から新たに追加された.bmpファイルも同様の結果でした。
otokam1947さんのアドバイスではなく、私なりの力技でマイピクチャに
ある全ての.bmpファイルをJPEGファイルに変換しました。

するとJPEGファイルに変換したファイルに関しては表示されなく
なりました。

otokam1947さんのアドバイスのおかげで.bmpが原因だとわかりました。
どうもありがとうございます。これで問題は解決しました。