アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんですが質問・回答共に管理側によく削除されます。ボクが恐らく規約を理解・忘れてるのが原因かとは思いますが・・・・、
なにか利用規約が厳しくなったとかありますか?

A 回答 (5件)

それは私もよく感じます。

なぜなら回答をしてからあまり時間が経たないうちに自分の回答した質問が削除されたからです。今月だけでも数件ありました。

運営スタッフさんかなりこまめにチェックしているようですね。

「運営スタッフに連絡するボタン」から自分が回答した質問に対して規約違反報告のメールをした事もありましたが、一部修正で終わるかと思ったら質問丸ごと削除されて報告メールが来ました。
    • 0
この回答へのお礼

修正って少ないですよね。めんどいので一括削除なのかなとも思えました。
回答ありがとうございます。

以前このサイトでストーカーにつきまとわれたことがありました。

2年くらい前から閲覧している人とかなら知ってる人も割りに多いと思います。

その当時、運営側の削除等の処理が後手後手に回り、目を覆いたくなるような悪質な質問・回答を何日も何日も放置してあったり、こちら側が根拠に基づいて説明している回答を大幅に編集削除した反面、荒らし投稿側の引用のしかたに錯誤があり、しかも誹謗中傷に当たるはずの文節は、そのまま残したりという運営スタッフの判断力に非常な疑問を抱いたことから、運営局に抗議の投稿を行いました。

(1)まず中傷罵倒投稿及び社会的モラルにかかわってくるような低劣な質問に対する削除処理の余りの遅さ。
(2)特に国語等の学問カテゴリーにおいて、明らかな錯誤が見られるにもかかわらず、そのまま放置していることの青少年に対する教育上の悪影響

執拗な中傷罵倒投稿の繰り返しにより持病の悪化をみたことが、匿名によるネット犯罪ゆえ現行法のもとでは罪に問いにくいとは言え、将来のネット犯罪法の強化如何或いは通常の場合に照らし合わせれば侮辱罪等に相当するものであり、本人のみならずサイト運営者の管理不行き届きによるものとして損害賠償を請求されるべきものであること(実際、治療費が嵩みましたのでね)
何よりも大規模インターネットサイトが、これからの社会的、青少年の教育上に及ぼす影響力を、運営側自身が、どこまで自覚しているのか、
スタッフ各自に「成熟した判断力」というものを求めることが無理であれば、このサイトの運営精神を体現しているはずの兼元社長自身に今回の一連の問題をアップしろ!!とメールを送りました。
それが私のアク禁(無視しなかったかどによる)解除のための「反省」メールと引き換えになりました。だれが反省文なんか書くもんか。
それからじゃないですか?削除を小まめにやるようになったのは(笑)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんなやり取りがOKさんとあったんですか。
ボクはgoo側からのアクですが画面表示が変わったあたりからジワジワ変わった気がします。

気がつかないで削除等の規制に触れすぎてID停止などにならないか不安を感じます。

#3さんの言う通りですね

OKの管理者は「場が荒れる」事を、非常に嫌います

このサイトによると・・・
>40万人がハンドルネームで利用するQ&Aサイト内で中傷が飛び交うのを防ぎ、企業の利用にも耐える、荒れない場にするのは容易ではない。兼元社長は、OKWebを“国立公園”にすることで、荒れないコミュニティーを作ってきたと話す。

国立公園が荒れない理由は(1)雰囲気、(2)ルール、(3)規約、(4)システム――にあると兼元社長は考える。ゴミを捨てにくい雰囲気をかもしだし、「ゴミを捨ててはいけない」というルールや規約をつくり、入り口で持ち物チェックをしてゴミを持ち込めないシステムにする――OKWebは、“荒らし”の持ち込む差別発言などの“ゴミ”を、ネット上で掃除する<
一部抜粋

となっています
一つのゴミがゴミを呼ぶと言う事ですから管理人の方は厳しく管理する事により
このサイトの「場」が、保たれます
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/n …
    • 0
この回答へのお礼

夏頃にアンケカテでよく荒れてましたね。
気をつけようと思います。

ありがとうございました。

論争や他人のプライバシーを暴くような質問回答は厳しくなったと感じますけど、他の点は従前通りのように感じます。

削除された場合でも、改めて理由を聞くときちんと理由説明がありますし、一時のような無責任なやりっぱなしの削除は少なくなったと感じています。
私もけっこう削除が多いほうですけど、説明を尽くせば復帰することもありますが、管理人が一番嫌うのは場が荒れることなので、善悪はともかく、論争を挑んだりすると問答無用ですね。
私も以前は熱くなりましたが、最近はスルーするので、比較的削除は少なくなりました。
つぼを押さえた質問・回答をすれば、削除は免れますので、投稿前にチェックしてみるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、論争は即アウトですもんね。
気をつけてはいるんですが、削除に至ってしまうのが怖いとこです。

ありがとうございました。

規約改正はありません。

http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。