プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。
主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。
主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。
私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。
ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。
主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。
見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

A 回答 (1件)

義祖父母は遠方にいましたが経験者です。

こういうことって、結婚したての頃に限って起きるんですよねえ。

結論から言うと、ご主人経由で「お見舞いに行ったほうがいいか、行かないほうがよければ、お花を贈ってもいいか、私が気にしていると言って聞いてくれない?」と、確実にお姑さんに伝わるように言うべきです。たとえ行かないとしても、お姑さんに、あなたの気持ちがしっかりと届きますから。

また、お爺さまの見舞いや看病はもっぱらどなたがやっておられるのでしょう。例えば、もしも、その入院によって、何らかの形でお姑さんに負担が掛かっているのだとしたら、見舞いもさることながら、お姑さんのご自宅の家事など、お姑さん自身を手伝う方法がないか、それもご主人経由でも、お姑さん直接でもいいから聞いてみるべきです。特に、お姑さんにとっては実のお父さま。さぞやお心細いと思いますので、時々、電話などでご機嫌うかがいなどするといいのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合、姑が「かえって負担になるからいい」と、遠慮していたのか、言うので、正月の帰省時に見舞いに行っただけで済ませてしまいましたが、今考えると、日帰りででも、姑の手伝いに行けばよかったかなと思っています。ただ、夫側の別の親戚が入院した時に見舞いの品を持参したら、もっと高額なお返しが返ってきてしまったので、見舞い自体は励みになってくれたかなと思う反面、かえって気を使わせてしまったと感じています。こうした可能性も考えて、お姑さんとご相談なさるといいでしょう。

この回答への補足

有難うございます!
そうなんですよね、こういうことって難しいですよね・・・。
姑さんとはメールしているので、改めてお見舞いに行くべきか相談してみようと思います!

• 0