プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日
との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。

喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談
までしています。

私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって
います。
ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った
ほうが良いかという話になりました。主人もその話の
時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん
は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ
ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都
合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き
ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も
考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい
そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。

主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく
のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し
いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、


ご参考までに。

危篤の方のお見舞いの場合、見舞品については
特に地域性があるように思います。
私の住む地域では、危篤の方を見舞う際には、
一切見舞品を持参しません。
これは「危篤と聞いて何はともあれ駆けつけて
来ました」といった意味があるのだと父から聞きました。
ですのでお品を持参するのはあまりよろしくないようです。

一方、友人が真逆の事をしていて驚いたこともあります。
友人の出身地方では、危篤の方を見舞う際には、お菓子
等の食べ物を持参されるそうです。
これは少しでも回復されたら一緒に食べましょうね、と言う
意味が込められているそうで、時間のない中、必死に
百貨店の菓子売場に走ってました。

ご主人の身内の方であれば、ご主人のおっしゃられる通り
になさればいかかでしょうか。
あまり良いアドバイスでなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
朝までにアドバイスいただけて助かりました!
アドバイス通り今回は主人の言うとおり何も持たずに
行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 07:58

義理の祖母と言われますが、御主人から見ると実の祖母になりますよね。


貴女から見れば義理の祖母になられる方ですよね。
だったら御見舞いの品も万が一に備えての御香典も必要ありません。
とりあえず1秒でも早く入院先に向う事を優先させて下さい。
祖母だろうが義祖母だろうが、どっちを向いても家族ではありませんか。
家族間で御香典を渡すのは筋違いな話です。義祖母の方とは住んでいる所
が違っていても、それでも家族の一員ですから、そのような間柄であるな
ら、御香典は準備する必要はありませんよ。
意識がある内に孫と孫嫁の元気な姿を見せてあげた方が、祖母の方や家族
の方は満足されるはずです。
家族じゃないですか。他人行儀な事は止めませんか。

危篤と言うのは間違いないですね。だったら親族として恥じないように、
喪服の準備だけは整えるようにしましょう。それと誰もが忘れがちなのは
各人の数珠で、これがないと恥をかく事になります。数珠だけは他の人か
ら借りる事は厳禁ですから、忘れないようにカバンの中に入れて下さい。
それと女性の場合は義母さんの手伝いがあります。息子の嫁でも客ではあ
りませんから、通夜や葬儀の際は義母さんの手伝いをする必要があります
ので、割烹着やエプロンは一応は持参するようにしましょう。
    • good
    • 1

危篤という事で連絡があったのであればお見舞い金なんて必要ありませんよ。



ただし間違っても明日喪服などを持って行くのはやめてくださいね。
まだ危篤っていうだけですぐに亡くなるってわけではありませんから。それこそ非常識でしかありません。

用意しておくのはあくまでも自宅にって言うことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています