アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。

この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、
彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、
あれって一体、何をしているんでしょうか?

映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、
歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

A 回答 (2件)

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。

噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。
多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。

第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

詳しい説明ありがとうございます!スッキリしました!
「プライベート・ライアン」は自分の好きな映画なので、
見るたびに軍曹が口に何を入れているのか、ずうーっと気になっていたもので。

>>第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・
火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

なるほど・・・。そういう理由もあるんですね。勉強になりました。
てっきり奥歯が虫歯?かなんかで痛んでいて、それを和らげる為に
黒い脱脂綿?かなんかを挟んで、和らげているのかな?と思ってました(笑)。

>>ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

へええ!知りませんでした・・・(笑)。これまた勉強になりました!
参考URLまで載せてくださって感謝します!

たぶん噛みタバコのようなものではないでしょうか。

ガムだったらわざわざ奥の方まで持っていく必要ないですし…しかもそれをだす時、わざわざ手を口に突っ込んで出していたシーンがあったような(記憶あやふやですが)気もするので…。

全然自信ないので、すいませんがあくまで参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>>たぶん噛みタバコのようなものではないでしょうか。
ガムだったらわざわざ奥の方まで持っていく必要ないですし…

「噛みタバコ」ですか!名前は聞いた事がありましたが、
実際、どのような物か知らなかったので。

>>しかもそれをだす時、わざわざ手を口に突っ込んで出していたシーンがあったような

ありましたね。確かに奥歯の方に突っ込んで、また出して・・・を何回かやっていました。