アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、OSはWinXPなんですが
最初は気にしてなかったんですが。30日→24日になって
少し気になって、しらべると使用できなくなる、見たいなのですごい焦ってます。Windowsライセンス認証インターネットを選択すると
プロダクトキーが間違ってます、と表示されます
それでケースに書いてるのを探したのですが、無かったので。
教えてgooでプロダクトキーの発見の仕方でソフトを使って、
調べたんですが。プロダクトIDとプロダクトキーってのが2個あって
、両方入れてみたんですが、プロダクトキーが違います。
と出てしまいます・・・
ほかのPCに使ったりしてないんですが、一度OSを再インストールして、ハードディスクをフォーマットをしたことが原因なんでしょうか?
知ってる方力になってください。

A 回答 (7件)

>もう一度OSを入れて起動して。


Windows XP をインストールする(I)というのをすると
残り60分とか出て、そこでは認証が必要のようです
何故かインストールできてしまいました。

XPをインストールする時には、プロダクトキーの入力が必須になります。唯一必要でない物はボリュームライセンス版といわれている大手メーカー製PCのみになります。
インストールに使用しているCD-ROMは正規製品でしょうか?
クラック版のような気がするのですが、いかがですか?
もしクラック版ならば、きちんとした製品を購入する事をお勧めします。
    • good
    • 1

何回もやってればいずれ電話認証になります。


あとは事情をお話して・・・済です。
  それにしてもおかしな話ですねえ。 インストールするときプロダクトキーNO.を入力したはずですが?。
 電話認証が唯一の救いになるはずです。

この回答への補足

たぶんこれで、初めてなので2回目?一回目かはわかりませんが
そんな多くは無いと思います。
えっとインストールしたのですが
それがプロダクトキーを入力する場所が無かったのです
自分でも今思うとおかしいと思います、
もう一度OSを入れて起動して。
Windows XP をインストールする(I)というのをすると
残り60分とか出て、そこでは認証が必要のようです
何故かインストールできてしまいました。

補足日時:2007/01/10 21:24
    • good
    • 0

そのPCはメーカー製品でしょうか?


それとも自作機、もしくはベアボーンキットのようなPCに別購入のWindowsXPをインストールしたのでしょうか?

それがメーカー製のもので、なおかつOSがプリインストールされていたものならば、リカバリーをかけても通常は認証要求されることはないはずです。
なので、自作機、ベアボーン、OS無しで購入したPCという前提でお話します。

購入したOSにプロダクトIDがシールで添付されているはずです。
名刺の半分ぐらいの大きさで、お札のような複雑な模様と一緒に真ん中横一直線にIDがプリントされています。
一般販売の箱入りのものであればCDを収めてあったケースに貼り付けてあったと思いますが、厄介なのはDPS版(俗にOEM版と呼ばれる、HDDやメモリなどと一緒でないと購入不可のもの)で、これは一番外側のシュリンクパッケージの部分に添付されています。
大抵の人が一番最初に破いてそのままゴミ箱直行にする透明なアレです。
そのせいで間違って捨ててしまったというような話もよく聞きます。
ですが、
>一度OSを再インストールして
とありますので、プロダクトIDを紛失したというわけではないようですね。なかったらインストール自体不可能ですし。
WindowsXPの認証がネット経由で行えるのは一番最初の一度きりで、二度目以降はマイクロソフトに電話をして、口頭で認証しなければなりません。
面倒な話ですが、二回目以降はネット経由だと、すでに認証されているIDだということではじかれてしまいます。

この回答への補足

PC自体はもらったものです、たぶん自作だと思います
OSをproをこのPCに最初にインストールしたときの一回のみ使ったみたいなので、今回で一回?2回目どっちかは区別は付きませんがorz。
電話してみます
多分捨てたといってます
ツールを使ってしらべたら、3箇所とも同じのを表しているので
これで間違いないと思います
とにかく明日電話してみます。

補足日時:2007/01/10 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしたときにHDDをフォーマットしたら
ライセンス認証窓口に次のインストールIDを電話で手打ちでできなかったので、電話でいったら、プロダクトキーが違うって出たんですけど、っていったら、もう一度IDを言葉でいってくださいっていって、
そしたらプロダクトキーは現在もってますか?っていって
メーカーの買ったら付いて来た、物だと思います、というと
それでツールで、しらべるとプロダクトキーが、出てるんですがというと買った時の物と確認できないと無理なので、探してみてください。と言われました。この場合どうすればいいんでしょうか@@

お礼日時:2007/01/11 04:29

もうXPはインストールしている状態みたいなので、OSをインストール


する際にプロダクトキーは入力済みのはずです。
そこですんなり通っている筈ですので、恐らくアクチベーションの
回数制限を越えたのではないか、と思います。
アクセサリ⇒システムツール⇒Windowsの認証を実行すると認証画面
になり、インターネットに繋がっていればそこですんなりアクチベーションが
完了するはずなのですが、もしアクチ制限を越えていればそこ
でその由画面に表示され、電話でアクチベーションの手続きをとる様、
表示されるはずなのですが。
落ち着いてもう一度Windowsの認証画面に行ってその指示に従って
みてください。

この回答への補足

その方法では見つからなかったのでメッセンジャーとか
右下にある中からダブルクリックで起動しました。
Wubdiwsのライセンス認証の手続きを行いましょう
はい、今すぐインターネット経由でライセンス認証の手続きを行います(Y)選択
Microsoftにユーザー登録しますか?
いいえ、Windowsのライセンス認証の手続きを行い、ユーザー登録を行いません(O)
接続を確認してます
プロダクトキーが間違ってます
25桁のプロダクトキーを入力してください。

補足日時:2007/01/10 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中でエンターを押してしまいましたorz
↑の状態です

お礼日時:2007/01/10 21:19

1回の再インストールだけで受け入れられないことは考えにくいのですが、ここ半年の間にハードウェアの追加を複数すると認証出来なくなります。

その場合インターネットでの認証は無理なので電話での認証になります。ライセンス認証ウィザードのはじめの画面で『電話』を選択し、表示されたフリーダイアルに電話し、コンピュータ音声の指示に従いプロダクトキーをダイアルで入力してください。認証に問題があると途中で『オペレータに接続しますか?』という選択肢がアナウンスされますので、『オペレータに接続』を選択し、後はオペレータの指示に従ってください(オペレータは24H営業のはず!)

この回答への補足

これで一回目ですー
電話してみます^^

補足日時:2007/01/10 20:58
    • good
    • 0

>一度OSを再インストールして、ハードディスクをフォーマットをしたことが原因なんでしょうか?



そうです。
再インストールすると新たに認証しなければなりません。

参考
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030214/103809/

上のサイトの最後の所にある「電話で認証をする」を試してください。
オペレーターと直接話して事情を説明すれば解決すると思います。

この回答への補足

参考になりました^^
ありがとうございましたー
今家に、フリーダイヤルに電話できる電話がないので
明日、友達に借りて電話してみます。

補足日時:2007/01/10 20:56
    • good
    • 0

数字の8と、アルファベットのBを勘違いしていませんか・・・


数字の0と、アルファベットのQを勘違いしていませんか・・・

この回答への補足

返信どうもです^^
手打ちでも入力しました、ソフトでtxtにコピーして
コピーペーストもしましたorz

補足日時:2007/01/10 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!