幼稚園時代「何組」でしたか?

車種はフォードのKaです。99年式、走行距離96000キロ走行しています。症状が出たのは遠出して駐車場から出る際に感じました。1速で走り出す際ノッキングしてエンジンが止まりそうになるし、時々止まったりします。走行中もアクセルを一定に踏んでいるのに走りがコクンコクンする感じになるんです。症状はエンジンが冷えてるときはあんまり出なくて、温まったときに出るようなんです。点火系が原因とみてイグニッションコイルを交換して、少しは良くなったような感じもしましたが、まだその症状はまだ感じました。後日、スパークプラグとプラグコードも交換しました。が、それでも症状は出るのです。修理部品工賃込みで3万5千円の出費でした。原因を絞って修理すればよかったのですが。。。あとほかにどこが原因が考えられるでしょうか。。。

A 回答 (3件)

その後いかがですか?


他の回答も入ってますし、放置しておくのはどうかと思いますが。
    • good
    • 1

私もフォードKAに乗ってますが、同じ症状は出た事ないです。

 ECUが壊れて交換した事はあります。 中古で7千円ぐらいでした。 
そちらの症状ではイグニッションコイルでは無く、多分オーツーセンサーの故障だと思うんですが。。。。 でも実際いっぱい有りますから。

修理に出してもそこで診断器が有れば速いんですけど、こう言うヤツです。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j8 …
この手のスキャナーを安くでレンタルしてるのもヤフオクで有りました。
can obd でちょっと検索してみたらどうでしょう。 
もしオーツーセンサーだったとして、部品が無ければネットオークションEBAYで買えます。
O2sensor Lambda sensor ford ka で検索すればいくらでも出て来ますよ。
KA以外に私はFIATやPEUGEOT、CITROEN乗ってますが一番トラブル少ない
です。 もうフォードしか乗る気しないです。
    • good
    • 0

 点火系が原因というのは、どのような判断でしょうか?どこかの工場とかでアドバイスを受けられましたか?


 本来であれば、点火系異常を見るならプラグに火は来ているかとかを確認してみるものですが、チェックされていますか。

 文面を拝見しただけでは判りませんが、点火系異常でなければ燃料系ではないでしょうか。インジェクション不良により適切に燃料を噴射していなかったり、燃料フィルターが詰まっていて供給が不安定になると、ノッキングのような症状が出たり、ガス欠症状でエンストする事もあります。

 修理工場へ出せば、最近のクルマであればECUに直接アクセスして不調箇所の信号を読み出すのですが、フォードディーラーでなければソフトを持っていないかもしれません。
 まだまだ乗り続けられるなら、ディーラーにて点検を依頼するのが一番だと思います。(故障個所の修理を依頼すれば、原因究明はサービスでやってくれると思いますよ。)

 ディーラーで高額な整備費用を払いたくないとか、どうしても自分で原因を突き止めたいのであれば、この質問を締め切って改めて「その他(車)」のカテゴリで再質問した方が回答を得やすいと思います。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!