プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを増設したいのですが、初心者のためよく分からず困っています。
メモリを増設したい理由はフォトショップなどをパソコンにインストールする予定なので、メモリの増設を考えました。

今持っているパソコンはNECのVALUESTARのPC-VR500DDなんですが、
標準で512MBのままなので、思い切ってつめるギリギリの2GB積みたいなぁと思ってます。
ので、自分なりに調べたところ、

◆プリンストンのPDD400×2
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
◆バッファローのDD400×2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400- …
ではないかと思っています(合ってますでしょうか?)

あと、質問です。メモリを新しく2枚とも変えるとパソコンの
設定(再セットアップ)を最初からやり直さなければいけなくなるのでしょうか?
もし、その場合バックアップをとる場合は、何にとっておけばよいでしょうか?
初心者ですので、よろしければメモリ増設する際によくある気を付けたほうがいいことなどあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリを増設しても、再セットアップなどは必要ありません。


メモリを挿して、パソコンを普通に立ち上げれば認識するはずです。
メモリを認識しているかは、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択、出てきたダイアログボックスの下のほうに、RAMと書かれてますので、512MBから2GBになっているかを確認してください。
なっていたらOKです。

ただ個人的に、フォトショップを使うのに、2Gもメモリはいらないと思いますが・・・。
よっぽど高度なことや、サイズや解像度の大きいものを編集しない限り、512MBでも大丈夫な気がします。
突発的にメモリが多く必要な場合は、とりあえず仮想メモリを増やしてその場をしのぐ事もできなくはないので・・・。
とりあえず、フォトショップなど使いたいソフトをいれてみて、動作が遅いようなら、メモリの増設を考えられたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。メモリ増設も初心者なのですが、実はフォトショップを使うのも初心者なのです・・・。
私のパソコンですとメモリ増設しておいたほうが良いでしょうというご意見を以前別の相談コーナーでいただいておりましたからそれを参考に考えておりましたが、たしかにそのときも1GBぐらいって書いてありました。ご意見を参考に1GBも検討してみようかと思いました。値段的にもお安くなるわけですし・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 10:14

>プリンストンのPDD400×2


>バッファローのDD400×2

以下の対応表を見ると、その製品でよろしいと思います。
http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php …
http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php …

メモリ増設の際は、再セットアップは必要ありません。
メモリを挿して電源ON、システムのプロパティでメモリサイズが正しい値になっていればOKです。
まぁ、バックアップを取るのは何事においても大事ですから、取っておくに越したことはありませんけどね。
メディアは、取りたいデータのサイズにあわせてご自由に選べばよろしいかと。
注意点としては、この時期は静電気が起こりやすいので、とりあえずそのことに注意するのと、メモリを差し込む際に間違った向きに無理やり挿さないようにすることぐらいですかね。
(切り欠きがあるので、確認すれば間違いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になるご意見で助かりました。
初心者ですので、不安が多く大変困り果てておりましたので本当に助かりました。ご意見を参考にさせていただきメモリ増設したいと思います。

お礼日時:2007/01/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!