プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年ごとにオーバーホールすればよいのでしょうか?
また、ロレックスジャパンでオーバーホールはしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No6の者です。


>一日に15秒程度のずれなのでまだ許容範囲でしょうか…
についてですが、質問者さんがお持ちのロレックスは多分、クロノメーター規格だと思いますが・・・。
(文字盤に‘SUPERLATIVE CHRONOMETER ’と表示されています)
現行モデルでクロノメーター表示されていない機種は「オイスターパーペチュアル」と「エアキング」の2機種です。
クロノメーター規格とは、
【スイス公式機関によって実施されるムーブメント精度テストで、定められた様々な環境下(温度変化)、姿勢差(時計を立てたり、横にしたり、逆さにしたり、裏返したり等9つの姿勢)の中で、さらに15日という規定日数を経たうえで精度(日差-1秒~+10秒以内)を維持した時計に与えられる認定規格です】
との事です。
時計の精度について私としては、15日間動かし続けた場合の日差が-1秒~+10秒以内と理解しています。ようするに、常に動いている状態で上記の精度を満足していれば全く問題は無いという事ですね。
質問者さんがどのように使用されているのか分かりませんが、日差15秒程度と言う事であれば、特に問題は無いのでは?と思います。
私の場合、使用頻度が月に数回といった状況ですので、使用する時には時計は止まっている状態です。そして、動かし始めてから時刻を合わせるのですが、数時間後に時計を見ると、数分程遅れています。そして再度時刻を合わせれば、それなりに正確に動いているようです。実際、私のロレックスの日差はどの位なのか正確に調べた事はありませんが・・・。
といった状態で7年経過後にオーバーホールに出しても、機械的な問題はありませんでしたので・・・。
毎日腕にはめて時計を動かしているのに日差が数分ある、リューズを操作すると変な音が出る、といった症状が無ければ大丈夫だと思います。
気になるようでしたら、「日本ロレックス社」に電話等でお尋ねになってみたら如何でしょうか?
「日本ロレックス社」・・・TEL 03-3216-5671
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、参考になる情報ありがとうございました。
私の時計はエクスプローラーIです。
ほぼ、毎日つけている状態です。
まだ、何か症状がでているわけではないので
もうしばらく様子をみようと思います。
ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2007/01/14 14:50

>何年ごとにオーバーホール・・・?


ロレックス専門誌に書かれている内容を読みますと、普通に使用される場合(毎日使用すると理解していますが・・・)4年~5年毎のオーバーホールが良いと書かれています。
また、4年間全く使用しなくても上記同様に4年~5年毎にオーバーホールをした方が良いとの事です。
理由としては
「軸受け部分などに潤滑油として使われているオイルやグリスが減少したり固着したりして、動きが悪くなるからです。さらにその状態で使い続けると、正確な時刻表示が出来なくなるだけでなく、各部分のパーツにも悪影響を及ぼす危険が出てきます。」
また、全く使用しなくても、オイル・グリスは自然蒸発により減少してくるとの事です。
ちなみに私の場合には、購入後(1ヵ月数回の使用頻度で)7年経過後にオーバーホールに出しました。デイト表示が、瞬時に変わらなくなってきたという不具合が出てきた程度で、それ以外は、特に問題がありませんでした。
しかし、常に最良のコンディションを保つ為、あるいは壊れてから予想外の出費をしない為にも4年~5年毎のオーバーホールをした方が良いと思います。

>ロレックスジャパンでオーバーホールはしてもらえるのでしょうか?
本物のロレックスであれば、海外で購入したロレックスでも、質屋等で中古品として購入したロレックスでも、「ロレックスジャパン」でオーバーホールはしてくれます。心配されなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の時計は一日に15秒程度のずれなので
まだ許容範囲でしょうか…
詳しい説明とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 14:29

補足します。



もしお住まいが東京か大阪でしたら直接日本ロレックスに持ち込んでください。
お求めのお店又は正規品ロレックスを扱っているお店でも可能ですが
ほとんどの場合手数料を取られてしまいます。

また直接日本ロレックスに持ち込みですと担当者からいろいろためになるお話も聞けて得した気分になりますよ。
見積もすぐに出してもらえます。

オーバーホールは
時間が遅れたり
精度にムラが出始めてからでは遅いです。
定期的にする事をお薦めします。
私が初めて買った物は10年間1度もオーバーホールしていなく遅れだしたのでオーバーホールしたら結構な金額がかかったと記憶してます。
一生物の時計なのでメンテナンスだけはきちんとした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスいただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 14:27

こんばんは



時間が遅れたり
精度にムラが出始めたらOHです

大体、3年から5年程度がいいようです

お求めのお店にお持ちいただくか
正規品ロレックスを扱っているお店にお持ちください
そのときに、見積もりを取ること
修理期間がどのくらいになるか聞くことを忘れないで下さい

修理に出す際は
今のような年末年始
夏、祝日の多い月、大型連休の前などは避けた方がいいです

外資系の会社ですから休みが長いこと
修理が込み合う時期ですので

見積もりの金額提示からOKを頂いてからの修理ですので
まず、時計を日本ロレックスに送る
本日だと1/12
見積もりが来るのが1/26~1/31
その日にOKを頂いて
2月一杯と思ったほうがいいです
以外に空いていてという時は2/20前後になりますね

御参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の方ですね
詳しい情報ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 14:26

正規品の証拠をこちらから提示すると言う意味ではなく


オーバーホールしてもらえたら正規品と言うことです。
たまにだまされて購入したかたがオーバーホールに出してみたら
オーバーホールしてもらえなかったなんて良く聞く話です。
正規品ではない物は中身を見たらすぐにわかるので絶対にお金をだしても日本ロレックスではオーバーホールはしてもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 14:54

書き忘れましたが


ちなみに料金は3万円程度でした。
ケースまで磨いてくれるのでピカピカになって戻ってくるので
見た目気持ちいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、結構料金がかかるのですね。
購入してから3年ほど経つのでそろそろやったほうが
いいですね

お礼日時:2007/01/12 14:17

僕は5年ごとにオーバーホールしてます。


しかし基本的にロレックスのオーバーホールは3年に1回程度と言われてます。
正規品でしたら輸入ものでも日本ロレックスでオーバーホールしてもらえます。
しかし1部品でも社外品があると正規品と認めてもらえないので要注意です。
ですからオーバーホールしてもらえたら出所がどこであろうと正規品である証拠にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
正規品の証拠というのはどのようなものになるのでしょうか?
ヨド○シカ○ラで買ったので、偽物ではないと思うのですが…

お礼日時:2007/01/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!