アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MOSはExcelを1回の試験で知識を問うと試験範囲が膨大になるので


2回の試験に分けているだけのような気がします。
多少の経験者が受験すればスペシャリストのほうが
普段使っている機能が多いので簡単に感じると思いますが
全くの初心者がゼロから勉強するとすれば
難易度的にはスペシャリストとエキスパートは変わりありません。
言い方を変えればスペシャリストの知識はなくてもエキスパートの合格は可能です。
本当にマスターしたいのであれば両方の試験の受験をお勧めします。
就職してからの費用対効果を考えれば10290円もそれほど高い受験料にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
エキスパートだけよりも
スペシャリストとエキスパートを取得した方がよりアピールできるのですね。
もしどちらか一つを選ぶとすれば
スペシャリストで十分なのでしょうか?

お礼日時:2007/01/12 21:08

エキスパートの方が難しいです


そして合格点も低いです

スペシャリストが初心者入門編 エキスパートが応用編と考えていいと思います
スペシャリストはページ設定やフォントの変更など設定の変更が多いです 多少の簡単な関数も出てきます SUMやIFぐらいです

エキスパートはそれに加えマクロもちょっと出てきます 結構難しかったですよ 事務員採用でいくならエキスパートの方が評価は高いでしょう

私は6つすべてのMOS試験を合格し、Microsoft Office Masterの資格を持っています しかしこれは6つすべて取らなくてももらえます

公式HPではMicrosoft Office Masterの取得に、Word / Excelスペシャリストレベルの合格は必要ないっということなので、ここでもエキスパートの方が上にあるといってもいいです


この勉強の仕方としては模擬試験のCDが添付されている参考書が販売されているのでこの模擬試験を2回ずつ(6回分付属)ぐらい90%取れるようになれば絶対に合格はできます
毎回同じような問題です

就職面接でワードエクセルできますっと口頭でいうより、勉強をしてMOSも取得していますっとアピールしたほうがこれに関しては評価はあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局評価の問題なんですよね。
口で言うよりは、資格の方がアピールできますから。
私は経理関係の仕事を極めたいと考えているのですが
採用担当者がどれだけ資格に関する知識があって
評価してくれるのか?にかかっていますよね。
正直スペシャリストでもエキスパートでも評価は同じじゃない?
って気持ちもあってゆれています。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/01/12 21:15

1つ書き忘れましたが私がアピールになると言ったのは派遣やアルバイトのことです。



私は元インストラクタですが教えていた経験からすると
MOSはWordやExcelのエキスパートレベルでも
全くの初心者の方が1日集中して勉強すれば合格出来てしまう試験ですし
出来れば評価が高まりそうなAccessもSQLの部分などは全く出題されず
基礎にも満たない部分しか出題されないので
合格してもAccessが出来るようになったとは言えずあまり評価は高くありません。
正社員でOfficeでアピールしたいのであれば最低でもMOTくらいは必要だと思います。
(取得にはめちゃくちゃお金がかかりますが…)

派遣であればこの間、ドラマでもやっていましたが
Word、Excelが使えればある程度は仕事があると思います。
(もっと言えばデータ入力が出来れば仕事はありますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

「エクセル使えます」のアピールのための取得を考えているのですが
その程度だと、どちらを取得しても大して違わないんでしょうね。
結局、取得しても日々勉強ですもんね。

お礼日時:2007/01/12 21:23

再び書かせていただきますね


確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々具体的なお話でとても参考になります。
私は30代なのですが
私ぐらいの年齢の人って学校でパソコンの授業などありませんでしたから
パソコンを使えない人もかなりいるようなんです。
なので手っ取り早くアピールする方法を探した次第です。
ワード2003の取得は全く考えていませんでしたが
ワープロ検定を受けてみようかという気になってきました(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!