街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一昨年の晩秋にPCを買い換えました。
そこで2006年の年賀状は、この新しいPCのプログラムに入っていた、
筆ぐるめVer.12で、たくさんある戌年用年賀状を基に作りました。
ただ、戌年のものしかなく、他の年賀状は一般的なお正月らしい絵や写真をベースにしたもののみです。

今更誰にも聞けませんので教えてください。
この年賀状は、毎年ソフトを新調する必要があるのですか?
新しいものをダウンロードしたりするのかとも思いましたが、分かりませんので、
可愛い感じの新春らしい年賀状レイアウトのものをベースに作り、プリントしました。

もしソフトを買うのであれば、これはその年の干支の年賀状しか作れないのですか?
他の11の干支の年賀状に関してはどうなのか教えてください。

A 回答 (3件)

同じソフトのアップバージョンを買うもよし、あるいはデザイン集のみを買うもよし、はたまたネット上でデザインを探すもよし

お好みに応じて、いずれかをご選択下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買わなくてはいけなかったのですね。
私は今あるソフトの中に、猪年もあるはずだと思い込んで、色々なところをクリックしていました。
どうもありがとうございました。

筆ぐるめ起動→裏→イラスト→干支と進めば売り出し年度ほど多くはありませんが十二支のイラストが選択できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状は2種類のデザインを作ったのですが、そのうちのひとつが、このイラスト→干支、
で選んで作ったものでした。
来年は色々な中から選びたいと思いますので、今度こそ早めに準備しようと思っています。
(飼っているハムスターの写真で作るかもしれませんけど)

年賀状の専門ソフトやプリンターのメーカでは年末に次の年の干支を

デザインしたものを配布しています。(無償が多いようです)
印刷やその他の機能は基本的に変わらないのでデータをサイトなどから
ダウンできます。但しPCに付属していたものやコンビにで安価で発売されて
いるものなどは制限がある場合があり、その時だけというのもあります。

購入の際は購入後のサービスを確認して購入される事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2008年の年賀状からは、早めに対応したいと思います。