プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ若しくは、アメリカマーケットに対して、俗にいうOL向け「オフィスシューズ(サンダル)」を提案しようと思ってます。
そこで質問です。外国人の女性は、日本のOLさんのように、オフィスで靴を履きかえる習慣があるのでしょうか。「○○の国の人は、結構そうみたい」とか「○○は絶対ありえない」とか、どのようなことでも結構ですので、アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (3件)

欧州生活15年目になります。

主にドイツとイタリアでの生活になりますが、ドイツでは履き替えている人もいることはいますね。彼らは見た目よりも「健康であること」を重視するためなのと、オフィスで自分のロッカーをきちんと与えられるという理由もあると思います。ただ、単に履き替えるというよりは足の健康を考えてという人が多いため、ビルケンシュトックやドイツによく見かける足の専門医が考え出したサンダル等に履き替える人がほとんどなので、他国で作られた普通のサンダルを利用しようとする人は少ないかもしれませんね。

そしてイタリアはファッションを非常に重視しますから、家からきちんとトータルコーディネイトをして出社しているのに会社でわざわざサンダルに履き替える、という人は少ないと思います。たまにドイツ系の人や、あまりファッションに興味がない人も確かにいますが、オフィスで靴を履き替える人というのは見かけたことがありません。ただ、暑い国なので家の中は暑さに上手く順応できるようにできており、床が大理石やレンガ等、靴で歩くには不便な家が多いんですね。なので家に帰るとすぐに皆自分専用のサンダルに履き替えています。なのでイタリアではオフィス用というよりは家用としてアピールするのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
イタリア、ドイツへは出張でよく行きますが、やはりおっしゃるとおりの国民性なのですね。

お礼日時:2007/01/13 13:56

ヨーロッパは知りませんが、アメリカは大変不潔で汚い国で、自分の家の中でも靴を履いたままの文化です。


オフィスの中で履き替えるなんて事はしません。
あっても、かなりマイナーな会社でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/13 13:54

 こんにちは。

そういう習慣があります。
 15年ほど前にアメリカで仕事をしていました。女性社員は運動靴で出勤してきて、会社に着くと社用の靴に履き替えていました。日本のOLさんが、それを真似したのです。ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーシックな黒のサンダルですが超高性能の商品です。がんばってみます。

お礼日時:2007/01/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!