プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで新品のモンクレールのダウンジャケットを\25000で落札し入金もしたのですが、ショップでも完売のワッペン付きのモデルで定価は10万以上はする商品が毎日毎日オークションで¥11000からのスタートでたくさん出品されてました。色・サイズも豊富で何でこんなにあるの?って感じです。始めてオークションをやってみたのですが、人気商品なのに食い付きが悪く¥15000~¥20000で落札されてます。この人気モデルは、はっきり言ってこんなに流通してる訳がないですし安すぎですよね?やっぱりニセモノ・・・ネットオークションって出品者とグルになって価格を上げたりするサクラの様な人物が居るのでしようか?因みに落札した商品は10日経っても送られてきませんし出品者は『もう少し待って下さい。』と言い訳ばかり。

A 回答 (3件)

無料入札の影響で吊り上げもありえますが、偽物とわかっていながら入札している人もいると思いますよ。


2万円くらいなら普通のダウンの値段ですし「2万で、モンクレールもどきならいいか!」って感じじゃないでしょうか。
クロエのバッグでも、あきらかに偽物とわかっていて落札していた方がいました。評価に「よくできていますね。満足です」とあったのです。15万くらいのバッグですが、ヤフオクの偽物なら1万円~3万円くらいです。

友人がモンクレールの代理店にいますが、昨年は本当に品薄で毎年行われるファミリーセールもなかったそうです。ファミセでもヤフオクの転売目的の購入が見られ、おととしは品質表示にマジックで印をつけて売ったそうです。
ヤフオク上には1000円スタート等のあきらかな偽物も多く、ヤフーに連絡してるようですが、削除はされないみたいで悩んでいました。
中国で、大々的にモンクレールの偽物を作ってるダウン工場を見つけたようですが、相手が中国なだけに対策も大変みたいです。
    • good
    • 2

今ヤフーは新規顧客を獲得したい為、落札のみなら無料で参加できるシステムになっていますので、1人でIDをいくつでも取れますから、これを利用しての価格の吊り上げは日常茶飯事です。


はっきり言ってシステムに問題があります。以前から課金して参加しているユーザーを馬鹿にしています。ソフトバンクの携帯にも同じことが言えますが・・・

愚痴を言ってしまいましたが、ヤフーオークションでは、サクラ、偽者、詐欺、何でも有りです。
一応有名ブランド等は取締りの対象としてパトロールをしているらしいですが、それでも全ての商品をチェックしている訳ではありません。
ヤフーからすれば、取引が成立して手数料さえ入れば良いのですから。

落札した商品が送られてこない件は、自転車操業による詐欺師の可能性も考えられますので、心配なら解約、返金を要請した方が良いでしょう。
その際、オークションの評価を下げられる事になりますが、最初に書いたように、今は参加料が無料の為、今使用中のIDは捨てて新しいIDを取得すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天はヤフーと違って対応が良かった様な・・・社会勉強になりました。

お礼日時:2007/01/13 20:15

>サクラの様な人物が居るのでしようか?



本人が別アドレスで入ります

>落札した商品は10日経っても送られてきませんし出品者は『もう少し待って下さい。』と言い訳ばかり。

サギも多く居ます

私は落札専門ですがショップ以外からは買いません
しかも代金引換に限って入札しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中怖いですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!