プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インコが放鳥時に急に首を振って餌を撒き散らすように吐きました。
その後すぐに小屋に戻したのですが、吐いた後は餌もたくさん食べていつもどおり元気に遊んでいます。。

以前吐きはしなかったのですが吐きそうな行為が見られ、鼻からもたまに空気のぬける音がしていた為心配で病院にいったのですが異常はなく、抗生物質を処方されました。

一応吐いた後も抗生物質を与えたのですがもう一度病院に行ったほうがよいでしょうか??放鳥時に埃っぽいところで遊んでいたので何か悪いものでも食べたのかとも思いましたが。。インコはまだ生後1ヶ月ちょっとなので、発情による吐き戻しはないと思います。

何か同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

生後1ヶ月でしたら、トリコモナスによる吐き出しか、食滞、そのう炎である可能性が高いと思います。


そのう炎もトリコモナスも経験がありませんが、トリコモナスの場合は、ショップ以前に感染していた可能性もあります。
そのう炎の場合は、お迎え後のエサの与え方や衛生管理によって発症することも多いです。
食滞の場合も、吐き出しが症状として挙げられます。

獣医さんではどういう病名を伝えられたのでしょうか?
また、抗生物質は指示通りの日数投与なさいましたか?
症状がなくなったと判断されて、投与を止めますと、原因菌などに耐性が付いて、
抗生物質でも治らない種類に変異することがあります。

ホコリの場合は鼻に入ってクシャミに繋がりますが、吐き出しですので違います。
かかられた獣医さんが信頼できる、鳥類に実績をお持ちの床でしたら良いのですが、
そうでない場合は、片道1時間かかっても、評判の良い鳥専門医、
あるいは鳥をきちんと診ることの出来る獣医さんをお探しになった方が良いです。
参考URLに、小鳥をきちんと診てくださる獣医さんのリストを貼りました。
都道府県別になっていますが、もし東京世田谷区、神奈川県横浜市、神奈川県相模原市のお近くでしたら、
私のかかりつけにしている3軒の獣医さんからご紹介できます。

今は中ビナとも幼鳥とも呼べる時期だと思いますが、体力がないデリケートな時期でもあります。
吐き出しが見られますので、今日にでも良い獣医さんへ行かれた方が良いです。
月齢から見ましても、保温は充分になさっていることとも思いますが、
体調不良時ですので、いつも以上に保温は重要となります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一度吐き出した後は元気にしていて餌もたくさん食べていたので大丈夫かと思い今日は病院には連れて行きませんでした。
現在は保温をして寝かせてあげてます。あれから吐き出しはありませんでした。
以前にも吐き出しそうな行為が見られ、やはり心配なので少し遠いけれど鳥をきちんと見てくれると評判の病院に連れて行こうと思います。抗生物質はあげる時間がまちまちだったので、アドバイスを聞き不安になりました。今日はお昼と夜にあげたのですが明日もあげ続けた方が良いでしょうか??
とても親切にアドバイスをありがとうございました(ノ△・。)

お礼日時:2007/01/14 22:17

文鳥飼いです。


うちの子もまだ雛の頃に、首を大きく左右に振りながら吐きました。驚いて心配しつつも特に変わった様子がなかったので『なにかたまたま詰まったのかな?』と言っていたのですが、2・3日後にまた同じ吐き方をしました。
これはおかしい!と『鳥も(一応)診れます』という近所の病院に行ったところ、「特になんともないですよ。肝臓が少し悪いかな」と言われ、栄養剤を処方されて帰ってきました。
でも本やネットで調べた限りだとどうも症状がトリコモナスっぽくて・・・
すぐに少し遠方でしたが鳥の専門医にかかったところ、やはりトリコモナスという診断でした。
何種類かのお薬を1ヶ月ぐらい(だったかな・・・結構長かったです)投薬して、今ではすっかり元気になり、もう少しで2才です。
ちなみに、鳥専門の獣医さんには「肝臓が悪いと言われたの?この子が?どこの病院!?」と言われました。肝臓は全く問題なかったそうです。
脅かすようでごめんなさい。でも、鳥をちゃんと診られる病院は少ないということを思い知らされた経験でした。
セキセイさんと文鳥で違う部分もあるかもしれませんが、暖めてあげて少しでも様子がおかしいと感じたら鳥をちゃんと診てくれる獣医さんにかかるのがいいかと思います。
セキセイさん、なんともないといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリコモナス怖いですね。。。
あのあと、評判のいい病院へ行って診断をしてもらったのですが、糞・そのうともに異常はなく健康だといわれました!
カゴの温度が常に一定でなく、上がったり下がったりすることが鳥にストレスを与えていたのではないかとも言われ、温度管理を気をつけることと一応吐き気止めの薬を貰いました。
それから嘔吐はしておらず元気です!
このまま元気に育ってほしいものです(ノ△・。)
薬をやめても吐き戻しがないかなど、経過の様子を見てみることにします☆トリコモナスの心配もあったので、もっと情報を集めて悪いようならまた見てもらいます!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 12:03

うちはコザクラなんですが、一人餌になってすぐぐらいの頃、同じように派手に吐いてしまったことがあります。



その頃はもう発情の吐き戻しもしていたのですが、明らかにおかしな吐き方でした。(四方八方に撒き散らしながら吐く)
状況は、エサをたくさん食べた後すぐ、放鳥中、部屋をひとまわり飛んでから止まった直後でした。
その後、水をガブ飲みし、すぐに元気になったし、少し前に信頼できる病院で健康診断を受けていて「とても健康」という太鼓判をもらっていたので病院へは行きませんでした。

うちでは、寒さで少し体調が悪かったか、若鳥なのでエサを食べる加減がちょっと狂って食べ過ぎて急に飛んだから吐いてしまったかだったのだろうということで終わりました。

質問者さんのことで、気になるのは以前行かれたという病院についてです。
異常が無いのに抗生物質を処方???
念のためなのでしょうけど抗生物質って…、何かちょっと気に掛かります。
もし、もう一度、何か気になることが見られましたら(鼻からまだ音がしますか?他にも今ひとつ元気がないとか吐きそうになったとか)、別の、鳥に詳しい病院へ連れて行かれては…と思います。

ついでにいつも私が頼りにしているサイトのURLを載せておきます。
飼鳥情報センター
メインコンテンツの「病気」などなど、とても詳しいサイトです。

参考URL:http://www.avian.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかケースが凄く似ているので同じだったら安心します(>_<)
抗生物質は鼻から空気のぬける音が聞こえていたので、それに対して処方されたのだと思います。
ただ、もう一羽飼っているインコも同じような音を時々出していて他の人にも聞いたところインコはよくそうするという話を聞きました。(鼻からプッと空気を吐き出す音です)
抗生物質はねんのため与えていますが、次にいくときは他の病院に行くことにします。

URLまで載せていただきありがとうございました!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています