プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、クリーニングに出していたスカートが戻ってきたんですが、家で袋から出したら全然きれいになっていませんでした。

汚れは何なのかは憶えていないんですが、紺色の生地に白っぽい水の跡のような点が10箇所くらいついています。

生地は、表地がキュプラ70%、ポリエステル30%、裏地がポリエステル100%となっていて、水洗い不可、ドライマークがついています。

それでドライクリーニングしたため水性の汚れが落ちなかったんだと思い、タオルに水をつけて擦ってみたら落ちるようなんですが。

そこで、クリーニング屋さんに持っていって相談するか、それとも、ドライ物が洗える洗剤とかで自分で洗ってみるか迷っているんですが、どちらがいいでしょう?

A 回答 (2件)

クリーニング店に勤める者です。

キュプラの家庭での水洗いはおすすめできないです。
キュプラは絹のような手触りと光沢を持つ化学繊維ですが、水濡れに弱く洗うと縮んだり繊維がよれてしまったりします。(これは自分で家でやって実験済みです)
そうなった後はアイロンかけも容易ではありません。(洗う前の見た目はそんな風には見えないですが)

確かにドライ洗いだけでは落ちない水溶性の汚れは数多いです。
これを補う形でウエット、ドライの両方を行うクリーニング方法も存在します。
店によって違いますが「汗抜きクリーニング」とか「ドライ&ウエット」と呼ばれるものです。そのスカートがこの方法で洗ったのかはどうかは分かりませんが、(価格が高いとのことでしたので)やはり、一度お店にクレームを入れるのをおすすめします。再洗いを申し出られるお客様は珍しくありませんし、納得いただけない場合は当然無料ということになりますので遠慮は無用です。その場合は必ずスカートに付いている「タグ」をそのままの状態か外されていたらそれをお持ち下さい。

実はドライ&ウエットクリーニングに関しては、業界でも賛否両論ありまして(開発途上の技術なので)うちのチェーン店では行っておりません。
ご利用の店がそれを行っているかはお尋ねになってみて下さい。
この方法でなくとも丁寧な下処理をすればたいがいのシミは時間がたっていない限りは取れるのですが・・・。

ともかくもすぐにクリーニング店にご相談下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてよくわかりました。とても気に入っているスカートなので、家で洗ったりしないでよかったです。
やはり、クリーニング店に持っていってみます。説明を聞いてから判断してもいいんだし。
どうもありがとうございました。

クリーニング屋に、持っていき落ちていなかったを言えば良いです。

再度やってくれるはずです。

最初に持っていった時に、相談した方がよいです。

キュプラの場合、 水洗いしても縮まないと思いますけどね。??
最近 みず洗いできても、ドライクリーニングのみOK多いのですよね。
色落ちや、縮み防止ですけど。

自宅で手洗いしても、良いと思います。

汚れたのが判れば、なるべくその場で応急処置して下さいね。

それでは、
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答頂いてありがとうございます。今まで一度もクリーニング店に文句とか言った経験がないので、どうなのかなと思って質問してみました。
そこは結構評判がよくてお代も高めの店なので、再度料金払うのだったら自分で洗ったほうが・・・とか思って。
とりあえず持っていってみます。