アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ同士の機種変更の時に
電話機購入時確認サイト画面で本人確認は必ずやるんですか?
ネットワーク暗証番号忘れてロックかかってるんで
確認するなら先にドコモショップで解除しなきゃならないんで・・。

A 回答 (3件)

#1さんの回答とはかなり異なってしまうのですが…



先月、家電量販店さんへ機種変更しに行った時に、私がそれまで利用していたプランを確認しようとしたのか、本人確認の為だったのか、ネットワーク暗証番号を入力して下さいと言われました。
ハイハ~イ、と入力したら間違えだったらしく、再度入力するようにと… これを数回繰り返してロックが掛かってしまいました。
「ロック掛かっちゃいましたから、ドコモショップさんに行って解除してもらって下さいね。電話での問い合わせも出来るんですが結構面倒なので… 今はとりあえずこのまま機種変は出来ますから。」
と言って、仰るとおりそのまま機種変更出来ちゃいましたよ。

その後、ロックされたままでも今のところ特に不便に思うことが無いので、電話でのロック解除依頼も、ショップへ出向きもしないまま、普通に使ってます。そのうち解除しないとなぁとは思ってますが。

#1さんの仰るような厳しい対応をする販売店もあるんですね。
真逆の対応でビックリしました。
念のため、ロック解除してから行った方が確実なんでしょうけど…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ko0730さん同様に大丈夫でした!
家電量販店では不要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:34

 私が機種変更した時にネットワーク暗証番号を聞かれた覚えはないです。


 そもそも電話機購入時確認サイト画面ってなんですか?
 身分証明書による本人確認は行うと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機購入時確認サイト画面とは、電話機をご購入いただく際に、契約者ご本人様の確認の代わりにご提示いただく画面でiメニューから辿り着けます。
身分証明書による本人確認もしなかったです。お店によって違うんですかねー。
でも無事機種変更できました。

お礼日時:2007/01/15 19:39

間違いなく本人確認は必ず行ないます。


ましてやネットワーク暗証番号を忘れたら、余計に怪しいと思います。

電話での料金プラン変更手続きでも、必ずされますよ。
住所から電話番号(携帯以外の登録番号)、西暦での生年月日まで全て言わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日某大手量販店に行って機種変更してきました。
本人確認一切なかったです。
店員に聞いたら「あ、別にいいですよ~」と(笑)
身分証の提示もいらなかったです。
たぶん電話機購入時確認サイト画面での本人確認は
ドコモショップでの購入だけなのかな。

お礼日時:2007/01/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!