プロが教えるわが家の防犯対策術!

TAで繋いでるパソコンに今度ISDN用ル-タ-を繋ぎなおすんですけど
そのル-タ-の前持ち主が使ってたときインタ-ネットには繋がるけどインタ-ネット
中はなぜか電話が駆けられないそうです。格安ゲットのため仕方ないんですけどできれば電話も駆けられるように直したいんですけど
ルーターの設定をどんなふうに直すんでしょうか?

A 回答 (5件)

ISDNは128kで使うと早いですが、64kで使って電話と共用することもできます。

もし、フレッツISDNで使用中なら、現在は64kのはずです。
マニュアルを見ないとなんともいえませんが、64kで使う設定にすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。じつはこれから繋ぐんですけど参考にして設定してみようと思います。どこを直せばいいのかけんとうがつかなかったので参考にします。

多分、通信モードが128Kに成っているのではないでしょうか?

これを64Kにすればネットと電話が同時に使えるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。通信モードというとこをみればいいんですね。参考にして繋いで見ます。

そのままの状態では、電話はかけられないので、まず設定を修正しないといけないと思います。

単純な方法は、ルーターを工場出荷時の状態にリセットする。
そして、あなたの環境に合わせて再定義するということです。
これについては、プロバイダーの加入し、その後送られてくる認証やパスワードの資料とある程度の知識と最低でもルーターの説明書が必要です。

ルーターの設定については、ルーターのメーカーごとに異なりアプリケーションをパソコンにインストールして、そのアプリケーションを立ち上げて設定画面を出すものと、ブラウザーの機能を使用して、URLにルーターのアドレスを入れることにより設定画面がでるものがあります。

定義内容で確認するところは、MP通信(バルク通信)になっている可能性が大ですので、通信定義にところをみてください。
また、ルーター固有の機能より、仮にバルク通信(2本のBチャネル使用)でも、アナログ割り込みの発信・受信を有効にすることにより電話を受けたりかけたりできるものがあります。
一度、お手元のルーター説明書をみてください。

この回答への補足

有難う御座います。参考になりました。
説明書見てみます。
バルク通信というのにになってるとしたらそのままにしておいたら
そのはやいままでインターネットできるということなんでしょうか?
少々不便でもはやいインターネットできればそのほうがいいのですけど
見当違いの質問でしたらスミマセン。

• 0

もし直らなかったらルータとTAを両方使えば問題解決です。

下記のようにルータとTAのS/Tポート同士をLANケーブルで接続すれば使えます。
その際下部側の装置(下記場合はTA)のみDSU機能をONにしてください。

モジュラージャック
 |
 |
ルータ(HUB)---パソコン
(S/T)
 |
 |←ストレートタイプのLANケーブル
 |
(S/T)
TA(TELポート)---電話
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。じつはこれから繋ぐんですけどLANケーブルをもう一本安くゲットしてTAはオークションで売ってしまわないで取っておこうと思いました。

補足が出ていましたので、再度書き込みします。

>バルク通信というのにになってるとしたらそのままにしておいたら
>そのはやいままでインターネットできるということなんでしょうか?
>少々不便でもはやいインターネットできればそのほうがいいのですけど

確かにそうですね。早いほうに越したことはないのですが、申し込まれた回線の契約でバルク通信にして効果のでるものとでないものがあるのです。
回線の契約は、1.128Kで速度保障のあるもの、2.それ以上のハイスピードデジタル回線ご利用のもの、3.最高64Kのものです。1.はバルク通信可能で効果あり、2.はそれ以上の高速なルータを買ったほうが良い、3.は最大64Kなのでバルクにしても効果なしで、もともと64Kまでしかでません。したがって、3.の場合で運用されるのであれば1本のBチャネルでネット、もう1本は電話にあけておく方が良いです。私の自宅の環境はこちらです。
それと、ルータ設定の中には、アナログ機器の設定(FAXや電話機)もありますので、その中身も確認されるといいですよ。着信不可にしてある場合があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。アナログ機器設定というとこも見てみます。回線の契約
はバルク通信可能だったら、結構グットタイミングで
ルーターゲットできたということになりそうです。参考にしながら設定見てみます。