アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日戌の日の為、先日水天宮で購入した腹帯を巻きそのまま会社に来ました。
ここで質問なのですが、この腹帯は毎日巻かないといけないのですか?
とっても長いので毎日巻くには大変だなと思って・・・
また、戌の日以外巻かない場合は、お礼参りの時に持参すればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

腹帯はおなかを冷やさないよう、また保護するためのものです。

なので腹帯でなくても、腹帯にかわるガードルタイプのものや、腹巻タイプのものが色々市販されているので、それを使用し、冷やさないようにすれば良いですよ。そのほうが着脱も楽ですし、私は2人ともそうしました。(2人とも安産でした!)

あとは自宅で保管し、産後おまいりの時に持参されれば良いと思います。

ちなみに腹帯は日本独自のものなので、他の国の人は何もしてないですし・・・。アメリカなんかでは、妊娠中もへそだしルックの人かなりいました・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
冷やさなければ大丈夫なんですね。
日本独自の物というのは聞いた事あります。
お礼参り時に持参しようと思います。
ありがとうございました!

他の方が回答されている通り、腹帯はお腹を冷やさないようにするものです。

私の場合、病院で晒タイプの腹帯を購入し、助産士さんに巻いてもらいました。 翌日からは、腹巻タイプのものを使用しました。
上の子は冬生まれなので厚めの生地のものを、下の子の時は秋生まれなので薄めの生地のものを購入しました。
戌の日で使用した晒タイプのものは、産後入院中に、お腹を締めるのに必要なので購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

私もこのタイプではなく、冷えるようなら簡単な物を見つけたいと思います。

#1の方も書かれていますが、腹帯は日本独自のモノらしいですね。

私は旦那の転勤で、1人目も2人目(妊娠中)もアメリカですが、
アメリカ人はもちろん、他の国出身の外国人たちも、誰一人として腹帯をしている人はいませんでした。

さて、私が産科医に言われた事ですが
日本人には、妊娠中毒症になる人が多いそうです。
それは、腹帯が原因、と考えられているそうですよ。
腹帯(ガードル等)をすることにより、腹部が圧迫され
赤ちゃんの居場所が狭くなり、赤ちゃんが大動脈瘤を押す形になってしまいます。
その結果、血の巡りが悪くなり、むくみがひどくなったり、妊娠中毒症につながったりする、と言われているそうです。

もともとは「おなかを冷やさないようにするもの」なので
腹巻きでも良いですし、おなかがすっぽり隠れる下着でも十分です。
私は普段は腹帯は使用していませんでしたが、
長時間の外出時や、立ち時間が長く腰に負担がかかる時のみ、
腰をサポートする意味で腹帯を巻いていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今とてもキツイです。ないほうが楽なような・・・^^;
本日戌の日だけにして、後は長時間出掛ける時だけに巻きたいと思います。

私も水天宮で腹帯購入しました。

腹帯は戌の日にだけ巻きましたよ。そして,お宮参りのときに水天宮に持参しました。
私が通っていた病院では腹帯,ガードル等は決してするなという教えでした。ガードル等をするのは日本だけの風習らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じで戌の日だけというのを聞き安心しました。
安産祈願として本日だけ巻いて、あとは様子を見ようと思います。