プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鋳物で物作りを始めようと考えております。
鋳物に関する知識はまだ乏しいのですが、少しでも安く作製する方法があればアドバイスをして下さい。
基本は少数になると思いますので、木型で作製しようと考えています。
また、大きさはそれほど大きくなく、デザインも複雑ではありませんが、当然ながらある程度の精度は出したいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

効率的に進めるには先に示した項目をハッキリさせることです

図面は必須でしょう
「少数」「それほど大きくない」「複雑でない」「ある程度の精度」
これでは話を聞いてもさっぱり解らず、進めようも無いと思います

この回答への補足

ありがとうございます。本当に分かりにくい説明で失礼致しました。現在3DCADを使用し図面作製をしております。
製品をシークレットにしたい関係でおおざっぱな説明文しか書けませんでが、具体的な商品があり仕事を進めております。
しかし、鋳物の分野に進出するのは初めてでしたので、効率的に仕事が進められていないのでお知恵を借りたいと思いました。
現状は1社としか相談していないで、一般的なすすめ方がが知りたかったのです。

• 0

鋳物の知識が乏しいとのことですが、どの程度のことはご存知でしょうか

木型で作った砂型に熔かした金属を流し込むのが鋳物なので木型は必要です
材質(金属名)と大きさ(重さが何Kg)と精度(+-何mm)形状(図面)をハッキリと示さないとなんとも答えられないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ございませんでした。ご回答頂いた程度のことはなんとか分かるのですが、依頼する鋳物屋さんなどを探している状態です。数件話はしましたが、こちらも初めてですので、効率的な依頼方法や例えば木を削ってくれる人の見つけ方などがわかれば・・・と思っております。またまた抽象的で申し訳ございません。
現状は自分でデザインし木を削っていますが、今後を考えると効率的ではないので・・・

• 0