プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からブラジルに赴任します。
ブラジルの中でも南緯3度のところです。
そこで質問なのですが、夏至・冬至には昼・夜の長さは日本とどう違ってくるのでしょうか。
北半球の高緯度付近では、夏至になると太陽が一日中沈まないと聞きます。
赤道付近ではどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大雑把に言うと、昼間の長さは赤道から離れるにしたがって長くなります。


ほぼ赤道付近のエクアドルのデータがありましたので、紹介します。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/
これをみると、昼の長さは、1年を通じてほとんど変わらず12時間をちょっと超える程度だということが分かります。

地球の公転軌道が楕円であることも影響してきますので、正確な値が知りたい場合は計算ソフトがフリーで提供されているようなので、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いリンク先を教えていただき、ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 13:46

A2です。




Stella Theater の lite が無料のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろな地域で試してみたくなりますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/17 13:48

南緯3°はほとんど赤道直下ですね。



そこでは、夏至でも、冬至でも、いつでも昼と夜の長さは同じですよ!

下のサイトの無料ソフトをダウンロードして、観測地を、ご希望の場所に設定して、見てください。

参考URL:http://www.stellatheater.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!