プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーペンターズの曲にcrescent noonと言うのがありますが、crescent moonの間違いってことはないですね?
気になって眠れません。

A 回答 (3件)

Crescent Noonですね。


「昼下がりに見る三日月」みたいな。

Crescentだけで「三日月」の意味を持つので、
Crescent Noonは「三日月の月」のような意味になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「教えてgoo」に質問したら安心して寝てしまいました。
確かにお昼頃に三日月が見える事がありますね。

お礼日時:2017/09/04 05:56

三日月について補足します。

昼でも空に浮かんでいますが、太陽の光が強すぎるので気がつきにくいです。はっきりと見えるのは夕方です。

今月(2017年9月)は 18日ごろの早朝、また 22~23日ごろの夕方に三日月の「形」になっているのが見えると思いますので、覚えておられたらご確認ください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、少しむずかしくなってきました。きっとタイプミス(誤植)ですね。

お礼日時:2017/09/04 14:23

既に回答が出ていますが余談を。



だったら、"crescent noon" とは何なのか、といっても意味不明です。実際は、crescent (三日月)が noon 正午(真昼)に見られるということはありえないのですから(三日月は、夕方の日が暮れるころにしか見られない)。

"crescent noon" ですが、科学的な(?)解釈はおいて、詩的に、あるいは幻想的に、そのことばの響きを感じたらいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_mihoさん。
もしご存知でしたら教えて下さい。
星占いでは、現在、金星が獅子座にあるとなっていますが、夜中に目が覚めて空を見ると、どう見ても蟹座のど真ん中です。以前から、星占いと実際にズレがあると気になっていました。
専門外でしたらご容赦下さい。

お礼日時:2017/09/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!