プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の理科です。

太陽は、自転していますよね。
その理由として、黒点が決まった方向に動くから、とあります。
でも、納得できません。
地球は公転しているので、
それによっても、黒点が移動しているように見えるのではないですか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

太陽の自転の速度は、約25日で1回転です。

(太陽は固体でないので、場所によって違う)
もしも地球の公転だけで黒点位置が移動して見えるなら、黒点は1年かけて移動しているように見えることになります。しかし、観測結果は、前記の周期(さらに地球の公転を考慮した速さ)で動いて見えるので、太陽が自転していると分かります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2013/02/12 19:17

思いつきに自己満足してはいけません 検証しましょう



太陽が自転していないとして  太陽黒点の地球から見た位置が
公転だけの移動に要する時間を計算してみましょう(1年間で一周しますから、地球から見た黒点は一年かけて一周します、一週間で移動する量(角度)は計算できます)

観測される黒点の移動が上記の計算結果より早ければ(遅ければ)
太陽の黒点移動は、地球の公転だけでは説明できないことになります

地球の公転だけで説明できるかどうかを確認してください

理科も数学も(物理化学を始め科学すべて)このような検証が基本です
 アルキメデスもガリレオもケプラもニュートンも 皆このような検証を行い、既存のことでは説明できない事象の原因を推測追究しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 14:44

そうですよ お礼の文章にあなたが書いた通りで正解です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 07:23

太陽は自転しています 当然です


黒点とは無関係です 黒点は大きさは変わりますが移動はしていません(自転で位置が変わるようにみえるけどその場所からは動いていません)

地球だって自転しています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明が悪かったです。
聞きたいのは、
「黒点が移動しているように見えるから、太陽は自転している」
と、テキストに載っているのですが、
太陽の自転だけでなく、地球が公転することによっても、
黒点が移動するように見えるのではないか、ということです。

お礼日時:2013/02/10 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!