アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽にある黒点て動く方向西から東でしたっけ?東から西でしたっけ?

質問者からの補足コメント

  • 問題は 黒点が太陽の表面上を動いていく方向を東西南北を使って表せ です。

      補足日時:2017/12/10 17:28

A 回答 (4件)

熊本博物館のページ。

写真つき。
「黒点は、太陽面を東から西に向かって移動します。」とある。
http://webkoukai-server.kumamoto-kmm.ed.jp/web/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 17:47

>東から西ですか??



ウィキペディアにもそうかいてある。

黒点は太陽の自転とともに東から西へ移動する。大きな黒点群の中には太陽の裏側を回って再び地球から見える側に出てきても消えていない、1ヶ月ほど存在する寿命の長いものがある。(太陽の東西という言葉は地球から観測した場合の地球上での方位を指す。その天体に立った場合の方位ではない)

https://ja.wikipedia.org/wiki/太陽黒点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 17:46

地球から見て、右から左。

地球から見て右が東なので、東から西。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東から西ですか??

お礼日時:2017/12/10 17:27

地球から見て西から東です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、 黒点が太陽の表面上を動いていく方向を東西南北を使って表せ なんですけど西から東ですか??

お礼日時:2017/12/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!