アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜レバニラ炒めを作りたいのですが、
レシピにレバー・・・200gとだけかいてあり、
豚レバーなのか、鶏レバーなのかわかりません。
手順に特にレバーについての下処理もなく。
私は面倒臭がりやなのでレバーで簡単に下処理をしたいのですが、
よく、牛乳につけておくとかありますが、それだけで臭みはとれますでしょうか?
もしそれだけで平気でしたら、との場合豚と鶏どちらかいいのでしょうか?
(ちなみに、今みている手順は、
レバー、にらを切り、フライパンにレバーだけ入れ、いためたら一度とりだし、そこにニラを炒め(オイスターソース、しょうゆ、酒、中華だし、塩、水)をいれ、レバーを鍋に戻し、最後に水溶き片栗をいれる方法でした)
今夜つくりたいのでどうか宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

豚でも鶏でも牛でもお好みのものを使えばいいですよ。


私は豚レバーが好きなので豚レバーにしますが。

下処理の方法は豚・牛・鶏に限らずみんないっしょです。
下処理の方法がかなりわかりやすくwebに載っていたのでURLをのせておきますね。

レバー 下処理
http://www.tepore.com/cooking/waza/076/index.htm

因みに私のレシピは…
オイスターソース、しょうゆ、酒、中華だしをあわせておきます。
下処理したレバーに片栗粉をつけて素上げにします。180度くらいの高温でさっと揚げます。

フライパンに油をいれて弱火でにんにくのみじん切りを炒めます。
にんにくの香りがしてきたら
ニラ、もやしを塩コショウして強火で炒めます。
野菜がしんなりする手前で素揚げレバーとあわせ調味料を投入。
全体的に炒めたら出来上がり☆

おいしいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この面倒臭がりやな私でも出来る下処理の紹介有難うございました。
そして、一度レバーを上げるのもよさそうですね。
今夜はそれでやってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/16 16:35

当方が何時もやっている方法


.ボウルにレバーと塩(200gだと大さじスリきり一杯程度)入れて掻き混ぜる
.水を加えて洗い流す(1~2回) 臭みは血なので良く洗う
.その後に適当な大きさに切る

豚と鶏の比較は好みがあります
 豚は大味、鶏は味が濃い と思いますが・・・

 確かな根拠はありませんので 参考に
    • good
    • 1

飲食店のレバニラのレバーは基本的には


”豚肉”だと思います。
勿論我が家でも豚肉です。
鶏レバーだと大抵は塊で販売されていますが、
豚レバーだと(塊も有りますが)薄切りになったものが販売されていて、
レバニラ炒めには扱いやすいと思いますヨ。

臭み消しは、質問に書かれていたように、牛乳に漬ける方法もありますが、
生姜の絞り汁か、すりおろした生姜を炒める際に少し入れると良いのでは?

でもどうして”レバニラ”なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!