プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグの場合、
アウェイのユニフォームをファーストにするかセカンドにするか、誰が決めるのでしょうか。
このサイトの別の質問についての関連で、「審判が決める」と回答なさっていた人がいましたが、
私は以前、ホームのクラブが決めると聞いたことがあります。

A 回答 (3件)

ユニフォームはホームチームがまず選び、アウェイチームはホームと同じ系統の色にならないユニフォームを選びます。

基本的にはホームはチームカラーであるファーストユニフォームを選ぶので、要は色が重ならないものを選ぶことになりますね。ですから、相手チームによってはアウェイのチームはファーストユニフォームを着る事もあります。
以前広島(ホーム用紫、セカンド白)がアウェイの試合で、ホームの横浜Fがホーム用の白だったので、紫にしなければならなかったのを、スタッフがセカンドしか用意しておらず、なんとサポーターからユニフォームを借りるという珍事がありました。これは余談ですが。

この回答への補足

アウェイのユニフォームは、アウェイチームが決めると理解してよろしいでしょうか。

補足日時:2007/03/26 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜Fのファーストユニフォームが白だったとは知りませんでした。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 09:20

プロリーグなどでない場合は、基本的にはその場で決めます。


つまり、1stユニフォームと2ndユニフォームを両方持参し、その場で話し合って決めます。

Jリーグの場合も基本的にはそうなのですが、事前に分かり切っていてその場に持っていって判断するのは無駄なので、事前に話し合うことになっています(というよりも、パターン表があるのでそれに従って決めています)。
ちなみに、他にも参考URLのような決まりがあります。

優先権はもちろんホーム側です。通常は、ホームがホームカラーを決め、それに対して基本的にはアウェイの色を持参します。しかし、アウェイの色が対戦相手のホームの色に酷似している場合(実在例では湘南の黄緑と東京Vのアウェイ白)は3rdユニフォームもしくはホームユニフォームを使うことがあります。

おそらく、「審判が決める」という意見は「見分けがつかないときには審判が変更を命じることができる」というのが一般的(規程には書いていません)だからでしょう。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/2006p …

この回答への補足

シーズン前に1年分の計画ができているということでしょうか。

補足日時:2007/01/18 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは興味深く読みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 08:13

ちょっと質問の意図と外れるかもしれませんが、試合前には「マッチコーディネーションミーティング」というものがあります。


その話し合いは「両監督」「審判員」「マッチコミッショナー」が集まり、自己紹介やウォームアップの場所など色々と打ち合わせをするのですが、その中にユニフォームの確認という事項があります。どの色のユニフォームを使うかは予め決まっているとは思いますが、それぞれの責任者同席の元で決定されるのはこの「マッチコーディネーションミーティング」だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなことがわかりました。

お礼日時:2007/03/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!