プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から、食事の時に手がふるえます。一人の時や家族との時は大丈夫なのですが、友達や会社の人達との食事だと緊張のせいなのかふるえて食事が出来ません。スープとかだとスプーンでスープをすくって、それを口に持っていく時にふるえてしまいます。しょうがないので、お腹の調子が悪いとか言って食べなかったりします。自分でも気にしすぎて、それが悪循環の様になっていると思うのですが、今はとにかく一緒に食事をするのは苦痛になっています。以前はこんな事はなかったのですが何が原因なんでしょうか?自然と治るのでしょうか?それともちゃんと病院に行った方が良いのでしょうか?行くとしたら何科を受診すればよいでしょうか?誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通院してた事があるのですね。


目の痙攣との関係はわかりませんが一度で合う薬に出会えるとは限らないです。合わない薬が1つ見つかったのですから病院へ行くのもいいと思います。
あれこれ考えて自分で自分を病気にしてしまいかねないので薬飲んで行動範囲を広げてみるのも良いかも。
忙しくなれば小さい事に気が回らなくなり気にならなくなったり場数を踏む事で慣れるかも・・・です。
    • good
    • 0

食事のとき、手足が栄養を貰えると喜んで、小躍りしているのですね。


あなたも美味しいといって食べるべきです。

感受性が豊かで、デリケートで芸術的な方なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/19 01:55

聞いた感じでは、特別何かトラウマになるような事はないみたいなので、むしろ体の方に問題があるのではないでしょうか。


と言っても重篤だという訳じゃなくて、体の機能が弱くなっているというサインではないかと思います。
身内以外との食事はただでさえ多かれ少なかれ緊張感はあるのでしょうが、そのストレスに対する抵抗力が弱くなってしまっているのではないでしょうか。

ちょっと大袈裟な感じになってしまうのですが、現代人は飽食などで体にたくさんの毒素を抱え込んでしまって体の機能が弱まり、様々な不快な症状に悩まされています。
難病や奇病も増え続けていますしね。

ベストセラーになった「病気にならない生き方」に続編が出たのですが、それによると毒素が溜まっているサインとして、イライラや落ち込みというのがありました(立ち読みだったので緊張というのは定かではないのですが…)。心というのは神経伝達物質などの作用によって成り立っている訳ですから、そう考えると当然ですよね。
是非読んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今、かなり精神的につらい事があったので体も弱くなってるのかもしれません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/19 01:54

人にお酌する時も震えませんか?


一過性のものと思いますが気にするなと言われて治る物でもないですしね。
病院までお考えなら精神科、精神神経科、心療内科、神経内科辺りが専門分野ですが一般的な内科で相談しても極弱い精神安定剤や緊張を緩和するような薬を出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
震えます。コーヒーを出す時とかもガタガタしてしまいます。神経内科には2年ぐらい前に、右目の下の所がピクピクして受診した事があります。薬も出してくれましたが気持ち悪くなって結局飲みませんでした。
今は目のピクピクはありませんが、何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/19 01:50

お友達との食事でも何かストレスを感じることがあるのでしょうか?


 
あの~~ 結婚式などで大事なスピーチを読み上げようと、手に持った紙と共に手がブルブル震えている姿を見ますよね。
その状態は、頭脳を駆使してこの場を乗り越えようと、脳にだけ糖分を集中的に運びます。脳のエネルギーは糖分しか使えないからです。
その為に末梢のエネルギーには糖が使えなくなり、脂肪を使おうと体が反応するのですが、あいにく手足ではエネルギー不足になり、ブルブルと震えだすのです。

会食で目の前に居る方々は、相談者様とたいして変わらない人間なのですけどね~。そう思ってリラックス出来ると良いのですが。
ご友人たちとのお食事の30分ほど前に、少し甘みのあるビスケットなどを数枚召し上がって、糖分の補給をしてみては如何でしょうか?
お試しの上、解決しなかったらまたご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみますね。ダメだった時はまた相談させて下さい。

お礼日時:2007/01/19 01:43

わかります。

緊張すると手が震えてしまいますよね。自分も缶コーヒーを飲むのに緊張して飲めないことがあります。
とりあえず病院より考え方なのかなと思います。だれでも緊張したら足は震えますし。深呼吸をさりげなくでもいいのでしてみるのはいいと思います。それと周りをみないで自分ひとりになったように想像したりしてリラックスしてください。こういうのも慣れかなって思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス・・参考にします。

お礼日時:2007/01/19 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!