プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の流通に関して素人なのですが、車の買取に自分の車を出す場合、ローンが残っている場合は買取不可って事になるのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

通常、分割払いの事を総称して「ローン」という場合がありますが、厳密には「ローン」と「クレジット」という違いがあります。

前者は1の方が書かれているように、所有権は自分にありますから売却可能です。後者は2の方が書かれているように、名義がクレジット会社だった場合は不可能です。

一度、車検証を確認してみて下さい。
ご自分(あるいはご家族など、所有者)の名前が書かれていれば所有権が存在しますので、売却可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、一度確認して見たいと思います。

買った時の契約によりますが、ローンの場合車の所有権がローン会社の場合があります。

その場合は売れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。契約内容を確認してみます、

ローンは貴方に属する事で、車を売っても廃車にしてもローンは残り貴方が支払う義務があります。

だから買取にローンの有無、残高の大少は関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ローンは払わないといけないですよね。
今の車の査定額と同じ位の車をさがして見たいと思います。