アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いします。

先日、中古車を購入しその際に「日立キャピタル」という会社でマイカーローンを組みました。
土壇場になってから車の名義を持ち主ではなく「日立キャピタル」にしろ!と言われ、手続きが二度手間になりましたがなんとか無事、手続きは完了し現在その車に乗っています。

しかし本日、改めて車検証を見ているうち「所有者」の欄に「日立キャピタル」と書かれているのを見て、不安になってきました。

ローンが完済したらこのままではまずいので名義変更をしなければいけないでしょうが、その際、もしかして譲渡税などが発生してしまうのではないでしょうか?

前に使用していた車の譲渡先と日付が既に決定していたため、慌てて一番金利の安いローン会社で手続きしてしまい、その時はそこまで考えが及ばなかったのですが・・・。

しかもマイカーローンを組むのはこれで4回目ですが(毎回、違うローン会社でした)、今回みたいにローン会社名義にしろなどと言われたことは一度もありませんでした。
私がたまたまそうだっただけで、こういうやり方ってよくあることなんでしょうか?

日立キャピタルでマイカーローンを組んだ経験がある方や、こういうケースについての知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動車のローンの場合、通常、車自体が担保になります。

もしローンの支払いが滞ったときに、車を売ることによって回収出来なかったローンの残りを回収します。
これは、ホンダなどのカーディーラでローンを組んだ場合も同様です。
ですから、

>私がたまたまそうだっただけで、こういうやり方ってよくあることなんでしょうか?

の回答は、「そうです」になります。
今回の方が一般的な対応です。

ローン終了後の名義変更ですが、ディーラならば無料でやってくれるところが多いです。

勝手に名義変更する事は出来ないので、ローン先に聞いてください。

譲渡税みたいな物は掛かりませんので、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
単に私が世間知らずだったようです。
よい勉強になりました。

中古車で、ディーラではないのですが名義変更は無料でできるでしょうか・・・。

でもともかく譲渡税はかからないのですね。
それを聞いて安心しました。

アドバイスありがとうございます。
大変、参考になりました。

発生しません。

ローン完済まで自動車の所有者がローン会社(または自動車ディーラー)になるのは良くあることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。

今回のようなパターンは初めてなのでとまどってしまいました。

ご回答、ありがとうございました。