プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に第1子を出産予定です。
いろんな雑誌やサイト、もちろんここでのコメントもじっくり読みましたが…未だに何をどのくらいそろえていいのか分からず、身動きが取れていません。
アドバイス頂けると大変助かります。
またベビー用品だけでなく入院する際に準備したほうがよいもの・産後に使うもので今から準備した方がよいものなども教えていただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

ニッパーの件ですが、私も上の子供が3月生まれですが、面倒になって結局、使ったのは入院中だけでした。ニッパ-などは、使うに越したことはないと思いますが、暖かくなるとかなり蒸れるので、薄手のほうがいいと思いますよ。
あまり、アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

1歳5ヶ月の母です!


私はズボラな性格なので貰い物以外はほとんど自分で準備しませんでした!!(頂き物がわりとあったので大丈夫かとタカをくくってました)
で、産後の退院の帰りにパパと一緒にベビー専門店で最低限のものを揃えました(笑)
ベビーに必要なものを最低限、書きますね。
・新生児用オムツ
・おしりふき
・哺乳瓶(母乳が出るなら必要なし)
・ミルク(母乳なら必要なし)
・肌着(3セット位)
・ロンパース(3セット位)

入院時に必要な物は、私の場合はほとんど病院で揃えてくれたので何も揃える必要はなかったのですが、病院で完備されてないですか?

ベビーとの対面、楽しみですね!
かわいくて仕方ないですよ~きっと!!

オススメサイトです→http://www.babytown.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
病院で準備してくれるのはお産セットというものだけらしいので、細々したものは自分で揃えなくてはならないようです。

おススメサイト見ました^^。
たくさん揃えるものがありますね・・・大変だ~!!。
サイトを参考にして楽しみながら準備したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 18:47

ご出産を控えて 嬉しさと不安が入り混じってるのではないでしょうか?


私でよろしければ お力になりますよ^^

まず 産院で何を用意して頂けるのかを確認してみてください。
産院によっては 出産用品(産褥ショーツ・ナプキンセット・洗浄綿など)を用意してくれる所もあります。
出産直後は出血が多いですから ナイト用など 大き目のナプキンを用意してるといいですよ。
会陰切開をした場合は排泄後に洗浄綿で拭き 清潔を保たないといけない為 結構使います。
初産は1週間入院が殆どですから 量は結構いると思います。

入浴セット・洗面セット・化粧水などなど 旅行に行くときに用意する感覚で身の回りのものを揃えてみては?
赤ちゃん用品も病院で衣類などは貸してくれると思いますが
退院時の肌着と衣類 肌寒ければ おくるみも必要ですね。

産後はホルモンのバランスが崩れているので 目をあまり疲れさせないほうがいいですよ。
ノートなどを持っていって 育児日記をつけていくと 後々いい思い出になります。
あとは カメラ。
日々 色々な表情を見せてくれますので 沢山記念に残してあげて下さい。

もう一つは 円座。
会陰切開をした場合は 座る時に座面に触れると痛むんですよね。
だから円座に座り 切開した所を浮かせる感じで座るのに必要でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
病院ではお産セットという必要最小限のものを用意してくれるようですが、産褥ショーツなどは自分で用意しないといけないようです。
なので入院時はかなりの量の荷物を持っていかないといけなくなりそうです。

入院中から育児日記をつけるなんて考えもしていませんでした^^。
きっと暇な時間も出来るでしょうし、いいアイデアをありがとうございます。
円座もリストに入れておきます。退院後もしばらく必要になるんですよね?

お礼日時:2007/01/19 18:53

3月に出産でしたら、長肌着はあまりいらないと思います。

すぐに暖かい季節になりますからね。入院する時に持っていったほうが良いものですが、生理用のちょっと大き目のナプキンが1袋あると安心です。病院でも入院セットで入っていると思いますが、すぐになくなってしまい、売店で買いましたが驚くほど割高でした。あとは、退院のとき、車で帰るならすぐにベビーシートが必要です。
ベビーバスはすぐに使わなくなるので、レンタルで十分です。私の友達は収納用のプラスチックケースで入れていましたが、何も問題はなかったようです。
あと、お宮参りに洋服で行くなら、着ていく予定の服が入らなくなっていることがあるので注意ですよ。私も、スーツがパツパツであせりましたからw
それでは、がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
細かい所までアドバイス頂いて感謝いたします。
レンタル品なども考えながらリストを作っていきたいと思います。

産後すぐニッパーみたいなものが売ってますが、やっぱり体型を戻す為にも必要なんですよね。
トコちゃんベルトを買おうかな~なんて思っていましたが、それでも大丈夫ですかね?

お礼日時:2007/01/19 18:58

こんなURLはいかがですか?



http://event.rakuten.co.jp/baby/list/

赤ちゃんとの対面、楽しみですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たくさん揃えるものがあるんですね~。ビックリです。
参考にしながら準備しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!