プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年会費が発生する会員管理業務をしています。
指定日(11月27日)に年会費を口座引落ししますが、引き落とされたものが銀行に入金になるのが12月4日になります。
経理ソフトに入金日として入力する場合、引き落とし日、銀行入金日のどちらにしたらいいのでしょうか。
また、別にコンビニ等で支払える請求書での入金処理も行っていますが、それについても会員が支払った日、当方の口座に入金があった日のどちらにすべきなのでしょうか。
とても初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>経理ソフトに入金日として入力する場合、引き落とし日、銀行入金日のどちらにしたらいいのでしょうか。

入金日(12月4日)です。会員の口座から指定日(11月27日)に引き落とされたかもしれないが、当社の資産として認識できるのは入金日です。銀行が指定日に会員の口座から引き落としたのを認識するのは不可能です。

>コンビニ等で支払える請求書での入金処理も行っていますが、それについても会員が支払った日、当方の口座に入金があった日のどちらにすべきなのでしょうか

これも入金日を入力するのが手堅いやり方です。会社の金庫にお金が入って初めて現金入金処理するのが健全な会計です。同様に、会社の預金口座に入金があって初めて預金入金処理をすべきでしょう。( ← 保守主義の原則)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。会社のものになってから入金処理ですね。教えていただいたように入金日で処理したいと思います。

普通は口座引き落とし日ではないですか?

会員は口座引き落とし日をみて継続していると感じるでしょうから。

ただコンビニで扱ったものについては口座に入金した日でしょうね。

振込みと引き落としは基本が違いますから。
    • 0