プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の代金を「口座振替決済代行サービス」を使って回収していますが、お客様より連絡があって、領収証を発行して欲しいとのことでした。

この「口座振替決済代行サービス」は、お客様が口座振替で引き落としされる日と、実際当社に入金される日は1週間程のずれがあります。
(お金の流れは「お客様」→「口座振替決済代行会社」→「当社」で、直接当社に支払をするのは「口座振替決済代行会社」です。)

お客様の希望としては、領収証の発行日を引落がされた日にして欲しいとのことですが、実際当社に入金されるのは、その後1週間後ことで、本来は当社に実際入金された日を書く必要があると思うのですが、こういう場合はどう対処するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)サービス会社から振り込まれ、御社の口座に入金した日を〇〇月◇◇日とします。


(2)客が希望する領収書発行日を〇〇月ΔΔ日とします。(客の口座から引き落とされた日付を確認することができません。仮に確認できたとしても、御社にとっては無意味な日付です。)

(3)客の希望どおりの日付を領収証発行日として下さい。
(4)領収証の但し書きの箇所に、「○○決済代行サービスからの振込日は〇〇月◇◇日」と記載して下さい。
(5)領収書の控のメモ欄に、「客先希望の日付とした。○○決済代行サービスからの振込日は〇〇月◇◇日」と書いて置いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、但し書きと領収証の控えに書き加える方法がありますね!
試してみます。

お礼日時:2008/07/09 19:03

私だったら領収書の発行はお断りします。


口座振替代行サービスを利用していれば、なんらかのかたちで入金した書類が残るハズで、こちらから領収書を発行すれば二重になってしまいます。
まぁ、悪用されてもこちらがわに罪はないですが、経理の透明化を図る意味でも、不必要な領収書は発行しないことにしています。こちら側も口座振替決済代行会社と2重になりますからね。

しかも、入金日はこちらではわからないし、お客様の要望どおりに領収書を作成していると、キリがないですよ。この分だけ作ってくれ、とか、この分とこの分の合算したものが欲しいなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>なんらかのかたちで入金した書類が残るハズ
そうですね。もしかすると、口座振替代行サービスからお客様へ何か書類が送られている可能性もあるので確認してみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 18:50

入金日で領収書発行してよい。



引き落とし日で欲しい、との理由もわかるが、あなたが引き落とし日を確認できますか?
分かるとしても、それなりに調べないと分からないでしょう。
向こうに日時を指定させたらどうですか?
その日時であなたに不都合がないなら、それで発行することも可能でしょう。
普通は何か不都合があります。
キャッシュレスの時代になってきましたから、金融機関の振込み通知等で領収として認めてくれるケースも増えています。少なくとも収入印紙代だけでも助かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

説明不足でしたが、お客様口座からの引落日は月1度で日付もスケジュール表をもらって分かっています。

本当はおっしゃるとおり証明になるもの(今回の例で行けば通帳になるのでしょうか)があれば、領収証は必要ないと思うので、発行をお客様に断ることができればいいんですけれど。

お礼日時:2008/07/09 18:43

当社でしたら引き落とし日の日付で作成しますね。


お客様は実際入金された日付でもらっても意味がないと思うので。

「口座振替決済代行会社」に領収書の発行を依頼してみてはいかがでしょうか。
もしくは領収書に代わる書面があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

引き落とし日で作成すれば良いのですね。確かに、お客様視点で見た場合実際支払った日と違った関係のない日付が書かれているわけですから妙な話になりますね。

「口座振替決済代行会社」に領収書の発行を依頼できるかは早速確認してみます!

お礼日時:2008/07/09 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!