アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱっと思い浮かぶ大企業同士の合併って、どことどこがありますか?
また、企業の合併・統合などに関して、該当企業のプレスリリースの前に、新聞等の記事に先行して掲載されたケースってあるのでしょうか。
大体正式発表の後掲載されるケースがほとんどだと思うのですが、先に報道されちゃうことってあるのかなと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (3件)

日本国外の例からなら



●1998年に(タンデムを買収した)"Degital Equipment Corporation(DEC)"を同年Compaq Computerが買収し、成立した新生CompaqをHewlett Packardが2001年に吸収合併
http://e-words.jp/w/DEC.html 

●ダイムラーベンツが1998年にクライスラーと合併
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD% …双方の名前を継いだもの、の3番目)辺りでしょう。

国内で頓挫した例、なら
●住友商事と安宅産業の合併構想(構想が壊れた後、安宅産業は伊藤忠商事に吸収合併される

●第一銀行と(東銀と合併以前の)三菱銀行との合併構想が1969年に壊れた後日本勧業銀行と1971年に(対等)合併し、第一勧銀が成立し、みずほ銀行へ移行する、2002年3月末迄存続等が含まれる訳です。
    • good
    • 0

八幡製鉄と富士製鉄


新日本製鐵

あと、銀行も20年前は都市銀行13行あったけど 今は 四ですので、その数だけ合併がありました。

上記のような大規模合併の場合、経済系の新聞記者にとって、生死をかけた戦いです。

だいたい、すっぱ抜くと、その年の新聞記者に与えられる賞がもらえます。
参考例
スクープ 記者と企業の攻防戦 (新書)
大塚 将司 (著)

三菱銀行と東京銀行の合併をスクープした人。
    • good
    • 0

私の知る限りですが、企業合併の未公開情報を入手することによって株式が動くことが考えられてそれは、立派なインサイダー取引に関与することになります。

私も昨年、ある企業の合併を知り株を買うか悩みましたが、バレるバレない関係なしに悩みはしましたが株の購入は見送りましたが株価がかなり跳ね上がりました10万が120万ほど・・。これがインサイダーなんだ・・と実感しました。購入はしていないですが世の中どこからか情報が漏れるんだと思います。
決算を真っ先に知るのは、大体は企業の経理関係とか役職を持つ人がポロリと話したことが発端。こうして外部に漏れることは多々ありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!