プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
頭がごちゃごちゃになってきてしまったので、
みなさんに意見を仰ぎたいと思います。
長文ですがよろしくお願いします。

近年、働く女性が増え、女性の社会進出が広まってきています。
そこで社会は職場での男女差をなくそうと動いています。
確かにそれは大事だと思います。
いつまでも女性はお茶をいれてコピーをとって・・なんて考え方では
自分の力を発揮して働こうとしている女性がかわいそうです。(極端な例でしたが)

でも、「男女平等」は無理なのではないでしょうか。
日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。
そんなことに囚われないと考える人も増えてきているかもしれませんが、
周りの目もありますし、出産などを考えても、
女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しいでしょう。

わたしは、「女性が働きやすい環境を作ること」と「男女を平等に扱うこと」は違うと思うんです。
全て男性と同じにする必要はない気がします。
それは無理難題ですし、かえってそれでは晩婚化や少子化に繋がってしまうとも考えられるのではないでしょうか。

それならば、現代社会が抱える「女性が社会進出するうえでの問題点」とはなんなのか・・
自分の意見がうまくまとまらなくなってしまいました;

みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (7件)

この世の中には、個人によって、たくさんのライフスタイルがあります。


人の数だけ、生き方があります。
家事や育児が大好きで、自分に向いていると思う女性もいれば、
仕事をすることで自分の能力を発揮したいと考える女性もいます。

大切なのは、その人が生きようとする選択肢を、社会が差別してはならないということです。
家事や育児がしたいというのも、仕事がしたいというのも、どちらも本人にとって同じくらい大切な人生選択です。
けれど、今の社会では、女性が仕事がしやすい環境とは言いにくいです。
同じ仕事をしていても、賃金が安かったり、出産をすることで、育児と仕事の両立が難しくなるからです。

厚生労働省の調べによると、女性の賃金は、男性の3分の2程度しかなく、諸外国に比べても日本は格差が大きいことが分かります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/chingi …
そして、こういった賃金格差が生じる理由として、管理職が少ないこと、女性の勤続年数が少ないことがあります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/chingi …

果たして、管理職が少ないことや勤続年数が少ないのは、女性の持って生まれた性質なのでしょうか?
そこで、欧米で、育児休業制度など育児と仕事を両立するための支援を充実させたところ、
女性の就業率の割り合いがほぼ男女同数になったことが分かりました。
つまり、女性が主婦をするのが、生まれもって女性が家事に向いているせいとは必ずしも言えないということが分かったのです。
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h15/summary/d …

このことから、「女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しい」というのは、生まれ持った男女の性質の差だけではなく、
質問者様のおっしゃる「周囲の目」や「出産」、賃金の差など、
社会で女性が働きにくくなっている「環境」が大きな要因となっていると考えることができます。

さらに、

>晩婚化や少子化に繋がってしまうとも考えられるのでは

とのご質問ですが、
女性の就業率が高い国では、出生率が高くなるというデータが出ています。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/block/block8/siryo …

質問者様のおっしゃるように、「何でも男性と一緒にしよう!」というのが、男女平等ではありません。
仕事がしたい、育児がしたいという人を、片方が男性で片方が女性だからといって、「社会」が差別をして、
生きにくい世の中にしてはいけないということなのです。

育児をしたい女性だけが生きやすく、仕事をしたい女性が生きにくいのは、不公平です。
質問者様は

>「女性が働きやすい環境を作ること」と「男女を平等に扱うこと」は違う

とおっしゃいました。
でも、法の下では誰もが平等でなければならないのに、片方が余計な努力を強いられるのは、不平等ではないでしょうか。

そして、こういった不平等が、女性が社会進出するうえでの問題点となっているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かな意見をありがとうございます。

提示してくださった資料も大変参考になりましたし、
本当に助かりました。
わたしもやはり問題点は不平等だと思います。

女性と男性が根本的なところで違いのは当然のことです。
そのなかで片方が適応した環境を与えられていないのはそこからして不平等なのかもしれませんね。

大分意見がまとまりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 23:09

>女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しいでしょう。


同等の仕事をする必要は無いと思います。
同等でなければならないことになるのは、正社員だとかパートだとかいう縛りがあるためです。
非正規雇用の問題にもつながりますが、根本的に日本の社会はもっと同一労働-同一賃金というシンプルな原理を適用すべきではないかと思います。
それが柔軟な働き方にもつながるのです。

女性が平等に働くこと自体が目標ではなくて、産業の構造は変わっており、女性にも是非働いてもらい、アイデアを出してもらわないと、国益、国民の幸せを失うという視点でも考える必要があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに同等の仕事をする必要はないですね。
でも、働く女性、働きたい女性というのは、そのわずかな差も気にしてしまうのではないでしょうか。

後者の視点はわたしが考えたことのない新たなものでした。
確かにそのような視点もおおいに必要だと思います。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 23:05

少しづつ、ゆっくりとですが、良くなってきていると思います。


母の時代、祖母の時代に比べてということですが。
私は、男性の負担を減らしたらいいのではないかと、思っています。
休みも少なく、残業も多く、妻子を養うために、働き続けるしかない重荷を男性にだけ背負わせるのは、大変という、考えです。
例えば正社員でなければ、一人前の男とはいえないという固定観念が薄くなれば、家庭内の家事、育児に参加でき、ワークもシェアしていけるのではないでしょうか。
急いてはことをしそんじるかもしれませんので、ゆっくり、みんなで、考えよりよい世の中にしていければいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

すごく「理想」のあり方だなと思います。
しかし現実問題としては、難しいですね。
本当に、時間がかかることのような気がします。

家庭にばかりいることを良いとしない人もいれば、家庭にはいれという人もいます。
男性の負担が多い家もあれば、女性のほうが大変という家もあるのではないでしょうか。

女性が働くうえでの問題点・・とはまた別の見解になってしまいますが、
確かにワークシェアも難しい問題ですね;

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 21:53

>>日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。


 悪弊というものもありますから、あまり伝統に囚われない方がよろしいかと。女性にしかできない事は出産と授乳くらいだと思います。
 女性の社会進出を阻むのは、この出産だと思います。せっかく戦力になったのに肝心な時に出産で職場を離れられていては、企業も雇いたくないでしょう。職場復帰といっても肝心な時にいなかったのでは話になりませんし。

>>現に今の社会は女性が「働かなければならない」雰囲気や状況にあるように感じるんです。
 同感です。専業主婦を蔑む人もいますし、将来の夢に「お嫁さん」と答えさせない親もいるそうです。働きたい人は働き、家庭に入りたい人は専業主婦になる。自分の望む生き方ができる社会が理想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、女性が働くうえで出産は大きな問題かもしれません。
それが晩婚化、少子化にもつながるという見解も見られます。
いくら制度を良くしても、途中で仕事を一時ぬけるということは、
会社側にも当人側にもあまりよいことはありませんしね。

CenVil10さんは、男女差別、男女区別などについてはどうお考えですか?
できればそちらのほうの意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2007/01/19 21:43

#2です。



>では、女性が社会に進出すること(そのような社会)が問題なのでしょうか・・?

私はそう思います。
自然の摂理に反することをするから、問題が起こるのです。
自然の摂理に反したことが原因で起こる問題だから、解決方法がないのです。
人間も自然の一部です。自然の摂理に反して生きること自体が間違っているのです。病気(心の病気を含む)も、自然の摂理に逆らうからなるんですよ。

>現に今の社会は女性が「働かなければならない」雰囲気や状況にあるように感じるんです。

ですから、そういう雰囲気や状況を醸し出している社会が、私は間違っていると思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございます。
そうですね。
そういう社会からして問題だという考えもありますね。
それはそれで充分に納得できます。
しかしそうなると問題の視野が大きくなりすぎて私が考えるには難しいです;
でも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 21:37

>日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。



別に日本に限らないと思うけど。
自然の摂理に従えば、育児が女性の役割であることは明らかだと思います。今は粉ミルクがあるから代用できるけど、母乳がでるのは女性だけですから。
それに、女性が外で働くようになっているのも、現代だからできる話です。「仕事=狩猟などで食糧を得る」ことしかない時代だったら、「家に縛られるのは嫌、外で働きたい!」と言い出す女性なんか皆無だと思いますよ。

今となってはもう不可能だと思うけど、私は既婚女性が外で働かなくても充分暮らしていける社会を作った方が良かったと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。
私も女性は家に入るのがいいと思います。
(これは本当に主観的な意見ですが)

では、女性が社会に進出すること(そのような社会)が問題なのでしょうか・・?
でも現代社会の問題点を考えるうえでは、それは違うような気がします。
現に今の社会は女性が「働かなければならない」雰囲気や状況にあるように感じるんです。

女性が社会に進出する上での問題点はどう思われますか?

お礼日時:2007/01/19 17:10

こんにちは



一度出産で辞めた場合の再就職とか?
子育て終わった主婦の再就職とか?

まあでも男性でも30代40代で、一度会社を辞めて
再就職というのは大変だから、女性特有の問題って訳でもないけどね

迷っているようなので、簡単にアドバイスをしますと
こういう問題は、こうだ!という結論は出ません。
出たら誰も議論してませんし。

なので、とりあえず章立てを分けてしまいます

「女性が働きやすい職場とは」
・高度経済成長期
・バブル以降

「男女を平等に扱うこと」
・性別による会社内での仕事の役割の違いとは

「女性の社会進出と晩婚化と少子化の関連性について」
・女性の就業率と少子化に関連が見られるかどうか?

最期の考察

こんな感じかな。
無理に全てをまとめて一つの文章にまとめようとすると混乱します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうですよね。1つに意見を絞ろうとすると混乱するんです。
「答え」でないにしろ、自分の考えをしっかりもちたいので。
「平等」と一言で言っても、どこまでが平等か・・というのもなんだか難しいですし。
男女区別はする必要があると思うんです。
それが差別と一緒に考える人が多いことが問題なのか・・
それとも実際に男女差別があることが問題なのか・・

少子化などというよりはそちらに的を絞っていきたいのですが・・
まだすこしゴチャゴチャします;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!