誕生日にもらった意外なもの

3月一杯で退去し、4月3日に請求書が作られてつい先日追加請求の連絡があったのですが、(その間連絡先を伝えていない為遅れて連絡がありました。)
その請求額が総額25万超え、敷金がせ16万なのでそれを引いた9万ちょっとでした。
その中に自然損耗だと思われるクロス(壁・天井)全室と(2LDKでLDKと2部屋)洗面、
基本清掃(ハウスクリーニング)、運搬及び諸経費が含まれていました。
基本清掃は契約書を見る限りでは記載されておらず、運搬等も関係ないものだと思われます。大家と話しましたが、何しろ高齢で話が分からず、業者に連絡してくれとの事なのですが、、、。その時気づいたのですが、その見積書の宛が業者からうち宛に出ていました。電話すると業者は大家に宛てた見積もりで、前大家が亡くなり3回忌で弔いの為全改装したとの事。(業者はこの25万掛かる所を敷金だけであとは業者負担のつもりで分かりやすく?出した見積もりとの事なのです。)
でも、請求がうち宛てになっている事と、その見積もりの中には何年か前の業者が知る由も無いガラス代まで入っていました。(その件は当方が支払わなければならないものなのですが。)と言うと、業者と大家で話し合いの元この請求書を発行したと言う事てすよね?業者が言う弔いの件と異なり、それを言うと怒り出し「バカヤロー二度と電話するな!」と業者から言われ切られました。
ちなみに退去時に立会いしましたが、修繕箇所を問うと大家は「私は何も分からないから。後から直して見積もり送るわ。」だけで具体的に何処を修繕するのか分からないままの立会いで終わりました。
私は大家に自分が壊した物等は支払うがこれらは支払わないつもりなので(逆に敷金戻ってくると)それが不服なら裁判にかけます、と言っています。
裁判すると私はどうなるのでしょう?推定でよいのでお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.din.or.jp/~suzurin/kikaku_02.html

弁護士に相談するまでもないと思います。はっきり言って費用が勿体ないです。ご自身で行えるところまで行い、手に余った段階でお願いすべきだと思います。以下、支払督促の段階で司法書士に相談、書類の記載をお願いする程度で良いと思います(これも2~3度行く覚悟があれば不要)。

契約の相手方はあくまでも大家さん(業者は関係ない)ですから、大家さん相手に以下の順で交渉してください。
1.郵便局から以下を記載した内容証明郵便を送付
・妥当と思われる負担金額を引いた敷金の返金額
・支払期日、支払先口座
・期日に遅延した場合、遅延利息年率6%
2.簡易裁判所に行き、大家に対して支払督促命令の手続き
3.簡易裁判所で小額訴訟
4.簡易裁判所で通常訴訟

私の予想ですが、内容証明郵便を送付しただけで、ご質問者さまのご主張が受け入れられると思います。上記、3まではご自身の力で実行可能です。私は2までやりました。

尚、ハウスクリーニング代とガラス修理代の負担は必要だと思います。同様の例に関して数度回答しておりますので、そちらもご参照いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
とても参考になる回答を頂き、感謝致します。

この件につきまして結局はハウスクリーニングとその他少し負担をして敷金をいくらか返金してもらいました。
主人の会社の上司に言う、と関係の無い業者が言ったそうで「おどし」として訴えようとまで思いましたが証拠も何も無いので結局は大家がある程度まで折れてくれたので当方もお世話になったのもあるので和解をしました。
業者は許せませんが・・・。
いろいろとご指導頂き、今後の参考にしたいと思います。

ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/05/25 22:44

少額訴訟をするにせよ、一度専門家に相談されることをおすすめします。


お近くの弁護士会館などで、毎月無料相談会などが開かれています。
無料相談で、資料を見せ、どう交渉するか話してみることです。
自分は、交通事故の相談でおおいに助かったことがあります。
素人が中途半端な法律知識で戦うのは、言い返しができない場合があるからです。
少額訴訟は、用紙を裁判所でくれるので、項目に書けばカンタンに作れるのですが
まずは、書いた内容が正当かどうかもチェックしなければなりません。
まず、弁護士無料相談会をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m
と同時に回答ありがとうございます。m(__)m

弁護士無料相談は考えていなかったので、調べて相談に行こうと思います。
「素人が中途半端な法律知識で戦うのは・・・」最もだと思います。
現在市民相談と消費者センターには相談したのですが、争うなら弁護士さんに相談がいいですね。

お礼日時:2002/05/11 22:38

推定ですが、


裁判になれば勝てます。
ポイントは、
- 契約上、支払う義務のない費用であること
- 大家の弔いなど、賃貸契約とは何ら関係がなく理由になっていない
の二点になります。

これからは、業者や元大家とのやり取りは文書で行い、全て後ほど証拠として提出できるように準備なさることをお勧めします。

手始めとしては、なぜ請求書の支払いに応じられないかを明記し、それに対する1週間以内の回答を要求した文書をつくり、それを内容証明書付きで送付することだと思います。こういった文書を作成した場合には、必ず年月日とあなたの署名を各ページに入れる事を忘れないでください。

向こうが電話してきた場合には、必ず向こうが言ったこと内容を確認のため文書にして送付するように要求し、それがなかった場合には、電話でのやり取りを存在しなかったものとみなすように伝えてください。

また、電話に録音機を取り付け、こういった会話を録音しておくことも良い手段です。



てはじめとしては、なぜ

この回答への補足

業者(リフォーム屋)は1回目での電話では穏やかだったのに、2回目の矛盾点を指摘したらいきなりキレて、「もともとオレは関係ないのに何故お前にそんな事をしつこく電話してきて言われなならんのや!もう二度と電話してくるな。裁判やってもうちは全く無関係でうちとこは3回やったことがあるから掛かって来い!!バカヤロー」ガチャン、でもう今後のやり取りは不可能だと思われます。
ただ、大家と業者間での料金があるでしょうが。。。
で、業者曰く、うちによこした見積もりは大家には出すな、この中からかいつまんで請求するようにと言っていたそうです。
話は外れてしまいましたが・・。
現在大家と話し合いし、20日までに裁判にするか決めるとそこまでいっています。
これから文書とありますが、現時点では待つしかないと思いますが何か文書で通達した方がいいのですか?

補足日時:2002/05/11 00:11
    • good
    • 1

漫画「カバチタレ」に敷金問題が掲載されていました。

emippiの場合、支払い義務の無い経費まで含められていると思われますので、もう一度できれば3者で話しあいを持った方が良いと思います。もし、大家や業者がつっぱねるようなら簡易裁判(少額裁判)を起こすのがよいと思いますね。(「カバチタレ」は読んだ方がわかりやすいかなと思い、書きました。)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました!m(__)m
小額訴訟を起こそうと思っていますので。。。
残念な事に「カバチタレ」は見た事がないので、ちょっと見てみようと思います。ちなみにドラマの方ではなく、やっぱり漫画の方ですか???

お礼日時:2002/05/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!