アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーケーブルの中身の線を剥き出すにはどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

ニッパーなどの刃の部分の中央に半円状の部分(閉じると円になる)で挟んで被膜の部分だけをはぎます。


またはカッターで注意深く削ぐように剥がします。
    • good
    • 1

私はワイヤーストリッパーを使っています。



少し高価ですが~。

http://www.hi-k.co.jp/tool/pencers/wirestripper. …

参考URL:http://www.hi-k.co.jp/tool/pencers/wirestripper. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。意見を参考に作業したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:15

カッターを使う時はケーブルを


剥きたい所で折り曲げて被覆を切ります。
次に反対に折り返して切ります。
これを繰り返して被覆が切れたら、切り取る
方の被覆を回しながら引き抜きます。
こうすると芯線がばらけません。

電線類を扱う事が多ければワイヤーストリッパー
という工具も有ります。コレだと簡単に綺麗に
剥けます。

http://tokyo-ideal.co.jp/stripper.html

参考URL:http://tokyo-ideal.co.jp/stripper.html
    • good
    • 0

はさみを使う方法が簡単です。


はさみの刃を開き、ケーブルを刃の間に置いて、軽く力を入れながらケーブルを回します。
カッターだと、ケーブルの周りを一周すると、起点と終点がずれてしまいますが、はさみだときれいに一周できます。

軽く数回まわすと、外皮だけきれいに切れます。
    • good
    • 1

オーディオ評論家の故・長岡鉄夫氏が奨めていた方法は、ケーブルの絶縁体をライターであぶり、手で剥ぎ取る方法です。


 熱い場合は、ボロ布や古タオルなどを使って剥ぎ取ります。
 この方法のよいところは、カッターナイフやニッパーを使用する方法と異なり、芯線を傷つける心配が少ない点で、以前NHKの番組でも、この方法を奨めていました。 
 私も、この方法で上手くケーブルの絶縁を剥ぎ取ることができました。
 ただし有害なガスが発生するかも知れませんので、部屋の換気は十分行う必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!