アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の家なので、同軸ケーブルはすべて3Cで配線されてます。
地デジに移行しようと思うのですが、3Cのケーブルのままでとやっぱり画質とか悪くなるでしょうか?
すべて5Cに変えるのは、ケーブル代はそんなかからなくても壁の内側通ってたりするので大変です。
家庭で見るだけなら、もし3Cと5Cとそんな変わらないのであればこのままでもいいのかなと思うのですが・・・・?

A 回答 (4件)

配線の距離や分岐の数,電波の強さなどによって差が出てきます。


ケーブルは太いに越したことはありませんが・・・
耐用年数も考慮する必要があるかと思います。
取り敢えず繋いでみてから結論を出してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

3C2Vと5C2Vでは性能が全然違います。

屋内/屋外の違いではありません。
3C2Vの伝送損失は5C2Vの5割増しぐらいです。
しかも3Cは 経年劣化してるでしょうし。

最近は4.5Cや4Cがよく使われますがこれは4C-FBやS-4C-FBといってBS/CSでも使えます。
UHFでも2Vに比べて格段に性能が向上しています。

とりあえず地デジを受信してみて結果でケーブルを張り替えるかブースターを入れるか考えられてもいいと思います。

なおCS/BSの混合受信を将来お考えならこの際ケーブルを張り替えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

 3Cと5Cは屋内用か屋外用かの違いです。

つまり、被覆部分の厚さが違うので、中の通電部はほとんど同じです。むしろ、被覆材等の材質やノイズ対策の有無による損失の方が大きいです。
 地上波デジタルに対応するなら、屋内は4C-FBが良いでしょう。3Cでも構わないですが、3C-2Vとなっているケーブルは経年変化による損失が大きくなっている可能性があります。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ca …
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



やっぱり、違います。地デジになるので太い方が情報量が良くなると思われます。

又、築30年なので昔のケーブルでは劣化して全部交換した方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!