プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までスピーカーケーブルは
オーディオテクニカ製 AT-ES1100
を使用していましたが、このケーブルはなぜか方向性がありました。

今度
ベルデン 8471
を試してみようと思っているのですが、このケーブルは方向性はないでしょうか?

A 回答 (4件)

>ベルデン8471を試してみようと思っているのですが、このケーブルは方向性はないでしょうか?



40数年、オーディオを趣味としてやってきた者です。
現在、質問者様と同様のケーブル、8470を使っています。
40数年やってきた、結論が8470だったのです。
御多分にもれず、私も色々なケーブルを試してきました。
無酸素銅が良いといわれれば採用し、6Nが良いといわれれば
それを採用し、いや7Nだ、8Nだと...
そんな自分が出した結論が8470でした。8471も同じです。
このケーブルに方向性などありません。ケーブルを作る時には
方向性はあるのかも知れませんが、それをスピーカーケーブル
として使う時、果たして方向性などあるでしょうか?

オーディオをやっている時、自分の耳(これが一番正確で、また
不正確なもの)で判断できないものは無視して良いということです。
逆に、方向を合わせて、気分的に音が良くなったと、思ったら
実行すれば良いということなのです。
方向性など気にしない、ケーブルを使えば良いのです。しかも
値段も安いです。細くて使いやすいです。しかも錫めっきですので
少し硬めで、錆びにくいです。
私はアンプからスピーカーまでこのケーブルを床に接触させない
ようにスペーサー(木製)を使って、浮かせています。

自分の耳を信じて、変な情報に惑わされない(さんざん自分もやって
きたが?)で、楽しんで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 15:12

ケーブルの方向性は下記URLに記載されているように、メーカー側が決められるものではなく、各セットに配線してよい方向を採用すればよいのです。

但し左右の方向を合わせる事は重要です。
http://members3.jcom.home.ne.jp/audillusion/audi …

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/audillusion/audi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 15:12

私は方向性はないと思っています。



スピーカーケーブルに流れる信号は交流信号で、一秒間に何十~何万回電流の流れる方向が逆転しますので、方向性はあり得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 15:12

はじめまして♪


特殊な構造のケーブル以外では 本来は方向性って無い物です。

しかし 高度な聴感上では変化があり、一般的にはケーブル外装の文字の流れにそっているそうです。

外装の文字が無い場合は 大きなリールい巻かれた状態の 内側から外側(切り売りの場合は 引っ張りだすのが外側で、計測後に切った方が内側)に 製造工程で巻かれてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!