プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて頂きたいです。
現在、CX-30に乗っています。
iPhoneをケーブルで繋いで、AppleCarPlayを使用しているのですが接触が悪く繋がったと思ったらすぐ切れてしまう状態が続いています。
今乗り始めて2年経ちますが、過去にも多々ありケーブルを3度ほど変えてます。
1本目はApple純正ケーブル、2本目は他メーカーので良くないと聞いたので、また純正ケーブルを使っているのですが、また接触が悪くなり今はほぼ使えません。
ケーブルは断線などしていないです。
iPhone12を使用していて、昨年変えたばかりです。
他のiPhoneを試していないのですが、充電は問題なく家でできます。
マツダコネクトの調子が悪い事は考えられますか?ナビを携帯と接続してしか使えない様にしているので不便でして。ディーラーと自分の休みが丸かぶりしており、中々行くことが出来ず、詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいですm(__)m

A 回答 (1件)

マツダのナビについてはよく知らないのですが、iPhone用ケーブルに関する一般論として回答します。

質問文の記述がなんだか混乱しているように見受けられるので、論点を整理します。以下の3点にまとめられます。

①純正であることと耐久性の高さは別である
②充電できることと通信できることは別である
③大事なのは純正かどうかではなく、AppleからMFi認証を受けているかどうかである

まず、Apple純正ケーブルの耐久性はお世辞にも高くありません。Macbookの電源ケーブルなんて酷いもので、数年経つと必ずと言っていいほど表面のシールドが破れて中の銅線が露出してきます。以下に解説があります。
https://gigazine.net/news/20211121-apple-lightni …

それから、AppleはMFi認証(Made For iPhone/iPad/iPod)プログラムによって、サードパーティがiPhone用ケーブルを作れるようにしています。これも解説が以下にありますが、非認証品で接続すると機械が壊れたり、最初は通信できてもOSをアップデートするとつながらなくなったりします。
https://iphone-support-osaka.com/blog/blog-11515/

100円ショップで売ってるような最も安価なケーブルだと、MFi認証はおろか、最初から通信できると謳っていない、充電専用のことがあります。逆に言うとこれは、通信機能と充電機能がかなり別物だということです。なので、充電できるから断線してないとは結論できません。

私も車のナビにiPhoneつないでいますが、ケーブルがすぐ壊れるので高耐久を謳ったものに買い替えて、それから3年くらいは経ってると思いますが使えています。メーカーはよく知りませんがflebiというブランドで、シールド表面が織物素材になっています。

ちなみに車内での使用は家の中でのそれに比べだいぶん力学的な負荷が大きいのだろうと思います。私もケーブルつないだ状態で肘掛けの上に置いたiPhoneを急ブレーキや横Gで落下させてしまったりしていますので。ケーブルの途中に折れ曲がりの癖ができていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正ケーブルなら良いとしか考えてませんでした。確かにおっしゃる通り私もよくケーブル繋いだまま携帯落下させたりしてます。
見た目はなんとも無くても何処かで負荷がかかってしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!