プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置きは書こうと思えばあるんですが長くなるので省略して、まず本題だけ書きます

PS2の映像をデジタルハイビジョンテレビになるべくきれいに映すには
PS2からはどのケーブルを使えばいいのでしょうか?

今年の初めにそのテレビを買うまではPS2の映像の綺麗さとかは
気にならなかったんで本体同梱のフツーのAVケーブル使ってましたが、
テレビの性能が一気に上がったらさすがに気になるレベルになったのです
S端子ケーブルとかなんか色んな種類があったと思うのですが
どれがいちばん綺麗に映るのかってのはよくわからないので質問した次第です

参考までに、現在使ってるテレビはアクオスのLC-20D10-B、
使用しているPS2の型番はSCPH-55000 GU(但し調子が悪いので90000番台に買い替え予定)

どうケーブル替えても一緒ならそれはそれであきらめはつくんで
とりあえずわかる方、回答お願いします

A 回答 (3件)

"PlayStation 2"専用D端子ケーブルが一番綺麗に映ると思います。


自分も使っているのですが、AVケーブルを使っていた方ならその違いが良く分かると思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実際に使われての感想となれば少なくとも今よりは確実に良くなりそうですね!
ぜひ試してみようと思います!

お礼日時:2008/10/13 18:43

他の方が言うようにD端子が綺麗です。


ただしPS2の殆どのソフトが標準画質(SD)映像なので、ボケボケ感はあると思います。
走査線480本の映像をテレビ側で720本に変換するため、どうしても思ったほど綺麗にはならないと思います。
    • good
    • 0

所詮PS2はアナログ時代の産物なので


デジタルハイビジョンテレビにデジタル映像を映すようには、
綺麗に出来ない。

PS2ゲームの画像をもっとも綺麗にデジタルハイビジョンテレビにデジタルで映す方法は
反則になりますが、PS3(販売完了の20G60G)でHDMIで接続する、
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

PS3の件は噂には聞いてたんである程度わかってたんですけど、
「PS3にはやりたいソフトがなく、自分はあくまでPS2のソフトがやりたいから
互換性能つきモデルがまた出回らない限りPS3に替えるという選択肢は現在無い」
とわざわざ書くのはなんか心証悪いかなーとか思ったんであえて書いてませんでした

この先何かがあってPS3に替える事があったらHDMI接続がいいっていうのは
そのときに参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!