アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話なのですが、CDプレイヤーの
分解をした際に誤ってフィルム状の配線
(CDピックアップ付近で用いられているような、
茶色いフィルムに何系統かの線がまとめられているものです)
を切断してしまいました。

個人では部品調達も難しいですし、
なんとか修復する方法はないでしょうか?
良い方法がありましたらご教授くださると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>CDピックアップ付近で用いられているような、


ということは、ピックアップからのフラットケーブルを切断したのではない、ということですか?

具体的にどういった破損状況なのか分かりませんが、すっぱり切れてしまっているなら補修はほぼ不可能でしょう。この場合、修理に出すしかありません。一部の線のみ断線しているならエナメル線などで繋げることもできますが、絶縁に関して問題がありますし、ハンダ付けも困難ですので、あまりお薦めはしません。
もっとも、ピックアップ部以外のフラットケーブルなら、周りにスペース的な余裕があれば、手先の器用な方ならあるいは可能かも知れません。

ピックアップ周辺にはレーザーダイオードの出力調整用の反固定抵抗などもありますので、これを弄るとピックアップ自体が焼けたり、CDに損傷を及ぼす可能性があります。また、ピックアップは極めて敏感な装置で(レンズクリーナーさえ危険という人もいます)ダストに弱いため、分解はおやめになった方が宜しいかと思います。(もう十分に懲りておいでだと思いますが...^-^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおりピックアップ付近ではありません。
ですがどうやら困難なようですね…。
だめもとで一度挑戦してみます。

これに懲りて今後は配線の有無を確認してから
部品を取り外すようにしたいと思います(^_^;

すいません、懲りないもので…

お礼日時:2004/09/10 16:08

 勝手に補足いたします。



 正しくはFPCという名称です。フレキシブル・パターン・サーキットの省略です。メーカーに修理を依頼するときは「FPCを破損してしまいました」といえば、スムーズに意思疎通が図れますよ。

 ちなみに、リボンケーブルやフラットケーブルという呼称はリード線を平行に何本もまとめてくっつかっている平らなケーブルのことを指す場合が多いので、良く分からないまま言ってしまうと混乱することがあります。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

実は既にメーカーには問い合わせて、
来週頭には部品発注できそうです。

「内部の配線を…」などと言ったら、
分解図送りますのでFAX番号を…ときました。
さすがメーカーサポートも手馴れたものです。

お礼日時:2004/09/11 02:21

リボンケーブルと言います。


厚さ0.035mmの銅箔を両面からプラスティックフィルムで挟み込んだ構造をしています。
残念ながら,リボンケーブル破断の部分補修は不可能です。

修理の方法としては(ANo.1のURLにもありますように),ヤスリでプラフィルムの表面を削り取る
ことから始めます。
フィルムだけを削り取り,銅箔は無傷で露出させるのは至難の業です。
厚さ0.035mmですから,アッというまに削り取られてしまいます。
線幅も0.3~0.5mm程度しかありません。

ANo.1の補修はうまく行っているように見えますが,ハンダ強度はほとんどありませんので,
可動部であればひとたまりもありません。

残念ですが正規ルートで補修するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピックアップ付近ではありませんので、
もう少し厚みはありそうです。

一度挑戦してみますが、
メーカーにも問い合わせてみるとします。

丁寧なご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/10 16:11

あれは一度切ると補修はすごい難しいです。


一応カッターで削って半田付けしているサイトはありますが、
CDプレーヤーのピックアップ部分ですとトレースのために常に動きつづけるため、
普通の半田付けではその内取れてしまいます。
メーカーがあれば部品扱いで取り寄せを依頼してみるか、
似たような機種を探して2個1してみるかでしょう。

参考URL:http://www.saitosite.com/pc/9904/viking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
一応ピックアップではなく、それほど激しく動くような箇所でもありません。

挑戦してみる価値はありそうですが望み薄ですね…。
一度メーカーにも問い合わせてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!