誕生日にもらった意外なもの

急に気になったので伺います。
 「ロミオとジュリエット」のように、日本人の大半が題名を聞いて大まかなあらすじを思い浮かべることが出来る悲劇ってどんなのがありますか??
 私は学生なのですが、社会人の方は全員シェークスピアの四大悲劇を知っているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

シェークスピアの4大悲劇は、たいていの人はそのタイトルを知っていると思います。

しかし、内容を知っている人はあまりいないでしょうねぇ (^^;)。ただし、一般的に文学作品などはそういう物だと思います。タイトルは知っているけど中身は知らないというのはごく普通にある事でしょう。

なお、日本人に馴染みの深い悲劇となると、「フランダースの犬」、「マッチ売りの少女」、「人魚姫」など童話、もしくは「野菊の墓」、「ある愛の詩」、「ビルマの竪琴」、「ひめゆりの塔」、「八甲田山死の彷徨」等、映画になった物が多いように思います。
 「忠臣蔵」は最後に見事に本懐を果たすので悲劇かどうかは微妙だと思いますが、「義経記」、「島原の乱」、「白虎隊」等はたいていの人が知っている歴史上の悲劇でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみると案外あるものですね~
童話は確かにほとんどの人が聞いたことはありますもんね。
映画は「八甲田山死の彷徨」「ある愛の詩」など私の不勉強で、今まで知りませんでした。調べてみます。

皆さんのおかげで色んなお話が出てきました。自分ひとりの時は全然思いつかないのに、教えられると「あ、そっか~」って納得できるものばかりだったのが面白いです。案外色々あったんですね。 ご協力ありがとうございました。

映画の「火垂の墓」なんかはどうでしょうか。

(原作は野坂昭如さんでしたが、映画が有名なので)。ちょっと趣向を変えてみました。
でもかなり、多くの人が、あれは泣ける、と言いますね。

ちなみに、わたしも30代社会人ですが、シェークスピアは苦手意識があって、ヴェニスの商人しか読んでません。でも最近はもう一度チャレンジしたいと思っています。
シェイクスピアは、ギリシャ古典の知識とかがないと、読みこなすのは難しいんでしょうか。どうなんでしょう。。(逆に質問したりしたらややこしいかな。)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そっか~「火垂の墓」も名作ですね。モノマネした経験のある人もたくさんいるくらいですもんね。

すみません、私がくわしいからシェークスピアを例にとったわけではなく、他に悲劇の例が思いつかなかったから挙げただけなんです……ヘンリー六世3部作などの史劇は時代背景を分かっていたら面白いとは聞きましたけれど。。。お役に立てずに申し訳ありません。

色々ありますが、一番は間違いなく、

「忠臣蔵」でしょうね。
その都度、旬の俳優さんを使って放送されているし。
シェークスピアの「四大悲劇」って、マクベス?リア王?とかでしたでしょうか?
中年の社会人ですが、面目ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
忠臣蔵!!確かにほとんど全員が知っていますね。時代劇そんなに好きじゃない私でも2・3回は見ました。
マクベス・リア王・ハムレット・オセロー私の周りも(私を含めて)知らなくて社会人になったら分かるようになるのかな?って…やっぱり社会人だろうが学生だろうが興味がない人には縁が遠いですよね。