プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物ごとには、本来、善悪はない。. ただわれわれの考え方いかんで善と悪とが分かれる

シェイクスピアの作品の引用ですが、
なんという作品だかわかりますか?

A 回答 (3件)

先の回答者が指摘された通り、「ハムレット」の第2幕第2場にある、ハムレット自身のセリフでしょうね。


「デンマーク(自分の国)は牢獄だ」とハムレットが慨嘆するシーンに出てきます。

私の持っている白水社Uブックス(88ページ)の小田島雄志訳では、「いいも悪いも本人の考え次第。」となっています。
極めて簡潔な訳です。
    • good
    • 0

ハムレット第2幕-2に



There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.

という箇所がありますが、たぶんこれだと思います。
    • good
    • 0

「リア王」からの引用であったような。

。。
自信薄で申し訳ありません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す